もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

ダイエット中にオススメできないNGサラダ3つ

f:id:shimoshi-kentaro:20170813141344j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

この記事ではダイエット中にはオススメできないイマイチなサラダを3つご紹介します。

 

ダイエットの強い味方 サラダ

ダイエット中の女性のみなさん、野菜はお好きですか?

流石に子供でないので野菜は嫌いって方は少ないかと思います。

むしろ野菜が好き♪って方もいらっしゃるでしょう。

特にダイエット中の女性はサラダをたくさん食べてますって女性も多いようです。

 

サラダであればカロリーは低めなのでダイエット中でもたくさん食べて大丈夫です。

カロリーは低いのにカサはあるので満腹感も得られます。

ダイエット中になると便秘になってしまうという方もいらっしゃいますが、サラダを食べることで食物繊維も摂れるので便秘の予防・解消といった効果も期待できます。

食物繊維が腸内細菌の状態を良くして、ダイエットを助けるなんて効果も期待できるかもしれません。

 

ただし一概にサラダと言っても、中にはカロリー高め、糖質多めっていうようなサラダもあります。

もちろんそういったサラダはダイエット中の方にとってはオススメできません。

そんなダイエット中の方にオススメできないサラダを3つご紹介します。

 

ダイエット中にダメなサラダその1 ポテトサラダ

f:id:shimoshi-kentaro:20170813141844j:plain

まず挙げられるのがポテトサラダです。

 

ゴロゴロとじゃがいもが残っているのもじゃがいもの味がしっかりして美味しいですし、しっかりと潰したサラダも口当たりが滑らかで美味しいですよね。

じゃがいもにはビタミンCがたくさん含まれており、加熱しても壊れにくいことからビタミンCの補給源としても優秀です。

 

ただし、じゃがいもとマヨネーズがメインの材料となるサラダなので、糖質もカロリーも高めです。

糖質がダイエットにとってマイナスであるのはみなさんご存知ですね。

マヨネーズの主原料が油であることもご存知でしょう。

 

糖質と脂質を同時に摂るのが一番太りやすい食べ方です。

ポテトサラダは太りやすいサラダと言えます。

 

ベーコンとか粉チーズなんかが混ざっているポテトサラダはさらにカロリー高め。

ダイエット中はNGサラダの筆頭となります。

ダイエット中の方は気をつけるようにしましょう。

 

ダイエット中にダメなサラダその2 マカロニサラダ

f:id:shimoshi-kentaro:20170813142208j:plain

子供にも大人気のマカロニサラダ。

マカロニのツルっとした口当たりと、モチっとした食感が美味しいですよね。

私も子供頃良く食べておりました。

しかし、ダイエット中の方にはNGサラダです。

 

このマカロニサラダは野菜がメインではなく「マカロニ」がメインです。

マカロニは小麦粉から作られるので糖質が多めです。

さらにマヨネーズで和えているので脂質も多め。

 

この組み合わせはポテトサラダと同じですね。

糖質と脂質の組み合わせはダイエットの大敵です。

 

 

ダイエット中にダメなサラダその3 かぼちゃサラダ

f:id:shimoshi-kentaro:20170813143443j:plain

かぼちゃの甘味となめらかな口当たりが食欲をそそるサラダですね。

かぼちゃにはβカロテンも豊富に含まれており、アンチエイジングにも健康にも良い野菜です。

しかし、ダイエット中の方は注意が必要なサラダと言えます。

 

かぼちゃは野菜で身体にも良いんですが、糖質が多い野菜です。

多少の量であれば良いかもしれませんが、きっちり糖質を制限している場合なんかは完全にNGサラダとなります。

 

しかもこのサラダもマヨネーズを使うので脂質は多め。

先述の2つのサラダに比べるとまだマシですが、やはりダイエット中には控えておきたいサラダと言えます。

 

サラダの内容には気をつけましょう 

ダイエット中にダメなサラダを3つ紹介しました。

どれもメインとなる材料が糖質多め、さらにマヨネーズが加わり糖質と脂質の両方がたくさん含まれるサラダということです。

 

紹介した3つのサラダ以外にも糖質や脂質の多いサラダはあるでしょう。

糖質や脂質の量はどうなのか考えながら食べるとダイエットに良いかと思います。

 

またドレッシングにも注意が必要です。

美味しいドレッシングは大抵「油」が含まれています。

もちろんノンオイルドレッシングもさっぱりして美味しいんですが、一般的には油が使われているドレッシングの方が好まれています。

このドレッシングも掛けすぎるとカロリーが跳ね上がることになりますので、ドレッシングの掛けすぎにも気をつけましょう。

 

あとがき

サラダはとても良い食べ物です。

子供の学力アップには夕食に野菜を出しまくれ! で書いたように野菜をたくさん食べると子供の学力向上に役立ったり、乳がん予防には野菜をめっちゃ食いまくれ!で書いたように乳がん予防に効果があったりもします。

1日800gの野菜と果物で健康になれるのようにたくさん野菜を食べることで健康になれることもわかっています。

 

サラダは健康にもダイエットにも良い食べ物です。

間違ったサラダを選ばないように気をつけ、ダイエットや健康にお役立てください。