もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

乳幼児のビタミンD不足に注意!

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170813165647j:plain

ビタミンD??

ビタミンDって意識して摂ったりしていますか?

ビタミンDってビタミンCとかに比べるとなんとなく地味でそんなに大切でないような気がしてしまいますよね。

 

ビタミンDも結構大切なビタミンでして、カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれるビタミンです。

骨粗鬆症になるとカルシウムの他にビタミンDも処方されることが多いようですね。

 

ビタミンDは不足したらダメなビタミンで、子供の頃にビタミンDが不足するとくる病、大人になってから不足すると骨軟化症といったビタミンD欠乏症になったりします。

不足しないように気をつけないといけませんね。

 

そんな骨に大切なビタミンDですが、乳幼児期にビタミンDが不足すると、小児喘息の発症リスクが高まるという報告がありました。*1

 

乳幼児期のビタミンD不足でぜんそくになりやすい

西オーストラリア大学などが行った研究では、ぜんそくのリスクが高い子供を対象に、出生時、生後6ヶ月時、1、2、3、4、5、10歳時に血液検査を行い、ビタミンDと小児喘息との関連を調査。

 

その結果、生後6か月時と2、3歳時にビタミンDが不足しているとぜんそくになりやすいことがわかりました。

4、5、10歳時の不足に関してはぜんそくのリスクは有意差なしとのこと。

 

また、ビタミンDが不足していた回数が多いほど、10歳時にぜんそくのリスクが高まったとのことです。

 

ビタミンDをしっかり摂ろう

我が子がぜんそくになって苦しむなんてことはできれば避けたいですよね。

そのためにも乳幼児はしっかりとビタミンDを摂る必要がありそうですね。

 

ビタミンDは干ししいたけ、鮭やイワシ、しらす干しなんかに多く含まれます。

干し椎茸が好きな子供はあまりいませんが、じゃこやしらす干しなんかは好きな子供が多いと思いますので、積極的に食べさせるようにしましょう。

 

また、日光を浴びることでも体内で作ることができます。

普段室内にいることが多かったり、外出の時は親が気にして日焼け止めを塗ったりしているとビタミンD不足になっているかもしれません。

外に出て公園で走り回っていればビタミンDは十分作られます。

ビタミンDは骨の成長にも関係していますので、適度に日光を浴びさせるようにしましょう。

 

ビタミンDに関してはこんな記事も書いていますので、併せてご覧ください

www.moshimoshishimoshi.com