もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

ダイエット頑張っているのに痩せない人にありがちなこと6つ

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170318055256j:plain

体重が落ちないって悩んでない?

ダイエット頑張っているのになかなか体重が落ちないって悩んでいませんか?

頑張っている割に効果がないのは間違ったことをしているからかもしれません。

今回はダイエットを頑張っているのに痩せない人にありがちなこと6つをご紹介します。

 

運動編

1.有酸素運動ばかり行っている

ダイエットといえばウォーキングやランニングといった有酸素運動を行うイメージがありますよね。

確かに有酸素運動は消費エネルギーが多く、たくさんの脂肪を燃やす運動です。

 

しかし、有酸素運動ばかり行っていると代謝が下がり、逆に痩せにくい身体になってしまいます。

フィットネスクラブではスタジオレッスンには頻繁に参加しているのにいつまで経っても太ったままって方も大勢いらっしゃいます。

代謝が下がって痩せにくくなっているんですね。

 

この問題を解決するには筋トレが必要です。

筋トレを行いつつ有酸素運動を行えば代謝の低下を最小限に抑え、効率よくダイエットを行うことができます。

 

2.運動量が多すぎる

たくさん運動をすればするほど体重が落ちていくと思いますよね。

身体は上手くできていて、たくさんエネルギーを消費していると代謝を下げて燃費の良い身体になっていきます。

物凄い量のランニングを行うマラソン選手でも、オフシーズンは体重がかなり増えてしまうことが多いようですが、代謝が下がっているので体重が増えやすいということになります。

 

 ダイエットのためには運動をやり過ぎないことも大切です

週に5日、1回の運動時間は1時間半までに抑えるようにしましょう。

 

3.きちんと負荷を掛けた筋トレをしていない

 フィットネスクラブにはいろいろな筋トレマシンが置いてあり、筋トレをしている方もたくさんいらっしゃるのですが、ほとんどの方はきちんと負荷を掛けていません

負荷を掛けなければ筋肉に効果はありませんので、ダイエットも滞りがちです。

 

ジムにいてるムキムキ軍団のように声をあげて追い込む必要まではありませんが、それなりには追い込む必要があります。

10回程度で「あ~しんど~」となる負荷を掛けて行いましょう。

1分位休憩を取ったらまた「あ~しんど~」となる回数を行いましょう。

「あ~しんど~」を3回くらい行えばOKです。

 

食事編

4.食事を減らしすぎている

早く痩せたいからといって、1日1食だけ。

その1食も春雨ヌードルだけって食事をする方もいらっしゃいます。

空腹に打ち勝つ精神力には関心しますが、内容はNGです。

 

飢餓状態になると身体は省エネモードになります

省エネモードではもちろん脂肪の燃焼は緩やかになってしまい、食べていないのにそんなに痩せないってことになってしまいがちです。

 

食事を減らすのは大切ですが、少なくとも基礎代謝量と同じくらいのカロリーは摂りましょう。

↓のリンクに厚生労働省が発表している基礎代謝が載っていますので、性別や年齢から基礎代謝量を調べてみてください。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html

 

5.たんぱく質が摂れていない

ダイエット中には 「野菜を中心に食べてます!」って方が多いようです。

野菜を多めにすればカロリーは抑えつつも満腹感は得られるので良い事なんですが、野菜ばっかりになっている方が多いようです。

野菜ばっかりになるとたんぱく質が不足してしまいます。

 

人間の代謝は全てたんぱく質によって行われるので、たんぱく質が不足すると代謝が下がってしまいます

代謝が下がればもちろん痩せにくくなるってしまいます。

 

野菜をしっかり摂ることは大切ですが、肉や魚もしっかりと食べるように意識しましょう。

 

6.サプリメントに頼りすぎている

巷には様々なダイエットサプリメントがそんざいします。

テレビCMのように痩せれたら良いな~ってことで飲み始める方も多いかと思います。

 

残念ながら飲むだけで痩せるサプリメントはありません

テレビCMも画面の端に、「運動と食事管理を併用した結果」ということが載っています。

ダイエットサプリメントはあくまでサポートです。

生活を見直し、ダイエットできる状態になった上でサプリメントを活用すると、効率よくダイエットできますよ。

 

まとめ

いかがでしたか。

ダイエットを頑張っているのに痩せないありがちなことを6つご紹介しました。

 頑張っているのに痩せないって方は、一度内容を見直してみてはいかがでしょうか。

 あなたのダイエットが成功し、素敵な生活が送れることを願っております。