
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

コアトレなんか止めてスクワットをしなさい!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング@下司健太郎です。

 

コアを鍛えるのが大切って話は誰でも一度は耳にしたことがあるかと思います。

テレビや雑誌なんかでもコアトレ特集みたいなのがありますよね。

代表的な種目として、「プランク」が挙げられます。

うつ伏せの姿勢で肘とつま先を立てて、身体を浮かせたままキープするやつですね。

分からない方はグーグル先生に聞いてみてください。

 

 

さて、

「プランクなんかやっても無駄やから止めて、スクワットしときー。」

 

プランク、スクワット、デッドリフトの筋活動を調べた研究によると、負荷を掛けたスクワットやデッドリフトの方が圧倒的に筋活動が高まったとのことです。

自重のスクワットやデッドリフトとプランクとでは、コアの部分は同じ程度活動したとのことです。

同じ程度であれば他も部位も同時に鍛える自重でのスクワットやデッドリフトの方が良いということになります。

 

じゃあなんでそんなにコアトレーニングが大切って言われるのって思うかもしれません。

「流行っている」からその方が雑誌が売れたり視聴率が稼げるからです。

 

「バーベル担いでスクワットしましょう!」

なんて言っても誰も興味を示してくれません。

テレビ局や出版社も売上を伸ばさないといけませんからね…。

このブログに視聴率や売上は直接関係ありませんからね。

 

コアを鍛えたいって方は明日からスクワットを行いましょう。