読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ヨーグルトがうつ症状を改善するかも?

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

最近ヨーグルトにはインフルエンザや花粉症の予防に効果があるとして注目されていますね。

ヨーグルトが腸内環境を整えることでそのような効果があるようです。

そんなヨーグルトですが、うつ病にも効果があるかもしれません。

 

過去にバージニア大学で行われた研究によると、腸内環境を整えることでうつ病の症状が改善する可能性を示唆しました。

実験では、ストレスを与えてうつ状態にしたマウスに対し、腸内環境を整えるとうつ症状が改善したとのこと。


うつ症状と神経伝達物質のセロトニンには関係があることが知られていますが、腸内にはセロトニンの原料が豊富に存在し、腸内環境を整えることでセロトニンの量が増えてうつ症状が改善するとのことです。

 

 実験ではマウスを使ったものなのでヒトにそのまま当てはまるかはわかりませんが、腸内環境を整えればうつ症状以外にも様々な効果が期待できます。

鬱予防と健康のために毎日のヨーグルトを習慣にしてみてはいかがでしょうか。