もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ダイエットしたい女性が肉を食べるべき4つの理由

f:id:shimoshi-kentaro:20170329111116j:plain

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

みなさん、お肉はお好きですか?

「魚を食べましょう」と指導することが多いのですが、やっぱりお肉は美味しいですよね。

ただ、ダイエット中だからとお肉を控える女性も多い模様。

逆です。

ダイエットしたいならお肉を食べましょう。

今回はダイエットしたい女性が肉を食べるべき4つの理由についてお話します。

 

1.ヘム鉄が多く、貧血予防になる。

ダイエットすると貧血になるって方も多いようです。

貧血にも種類はあるのですが、女性の場合は鉄欠乏性貧血が多いようです。

鉄分不足のことですね。

女性の場合は月経によって血液が失われやすいので、貧血になりやすくなります。

貧血予防には鉄分の摂取です。

 

鉄にも非ヘム鉄とヘム鉄とがあります。

ほうれん草とかに含まれているのが非ヘム鉄、肉とかに含まれているのがヘム鉄です。

サプリメントなんかはヘム鉄ですね。

 

鉄は吸収されにくいミネラルなんですが、非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が吸収されやすいのが特徴です。

貧血予防のためにはヘム鉄を摂ったら良いということになります。

特に「赤身」の肉に多く含まれているので、肉をしっかりと食べてヘム鉄を摂りましょう。

 

2.亜鉛を多く含み、代謝が良くなる

ホルモンって大切ですよね。

身体を調整してくれるので、ホルモンバランスが崩れたりすると体調に影響が現れます。

そんなホルモンの材料としてよく使われるのが「亜鉛」です。

牡蠣に多く含まれることで有名ですね。

 

寝ている間に身体を修復してくれる成長ホルモンも、亜鉛が材料としてつかわれます。

この亜鉛ですが、植物性の食べ物にはあまり含まれておらず、動物性の食べ物に多く含まれています。

もちろん「肉」に、特に牛肉にたくさん含まれているので、肉を食べることで亜鉛をしっかりと摂ることができます。

 

3.アミノ酸バランスの良いたんぱく質が摂れる

たんぱく質というのは物凄く大切です。

身体、ホルモン、酵素の材料になったりするので、ダイエット中であってもしっかりと摂りたい栄養素のひとつです。

しかし、たんぱく質はアミノ酸のバランスが大切です。

 

人間の身体の中でどれだけ無駄なく使うことができるかというプロテインスコアという指標があります。

100が満点です。

100に近ければ近いほどアミノ酸のバランスが良いということになります。

100点満点は卵としじみです。

 

しじみを大量に食べることはないと思いますので、実質卵だけですね。

畑の牛肉と言われる大豆で56点です。

60点以下なのでテストなら赤点ですね。

 

さて、主な肉のプロテインスコアですが、

牛肉79点、鶏肉85点、豚肉90点です。

だいたい80点以上なのでアミノ酸バランスの良いたんぱく質源と言えるかと思います。

ダイエット中も肉を食べてバランスの良いたんぱく質、アミノ酸を摂取しましょう。

 

4.筋肉量が増えてダイエットに役立つ

運動と合わせて、という条件付きではありますが、肉を食べると筋肉が付きます。

ダイエットするには筋肉は非常に大切です。

筋肉が増えると

・基礎代謝が上がって痩せやすく、リバウンドしにくくなる。

・姿勢が良くなってスタイル良くなる。

・熱を作る能力が高まり体温が高くなる。

などの効果が期待できます。

 

ダイエット中は筋肉が落ちやすくなります。

筋肉が落ちてしまうと上記と逆の状態になってしまいます。

しっかりと肉を食べることで、筋肉の減少を防ぎ、筋肉が増えやすくなります。

 

まとめ

いかがでしたか。

肉を食べると嬉しい効果がたくさんありますね。

ダイエット中は肉を控えて野菜中心にしてしまいがちですが、肉を食べることでよりダイエットも加速するはずです。

ダイエットしたい女性はしっかりと肉を食べましょうね。