もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

ダイエット中の女性が肉を食べるべき4つの理由

f:id:shimoshi-kentaro:20170329111116j:plain

この記事では、ダイエット中こそお肉を食べた方が良い理由を4つご紹介しております。

ダイエットしたい女性の参考になれば幸いです。

 

肉は女性のダイエットの強い味方!

みなさん、お肉はお好きですか?

肉が大好きって方も多いことでしょう。

私ももちろん大好きです!

牛肉、豚肉、鶏肉なんでも好きです!

 

ダイエット指導の際には

「魚を食べましょう」

とお話することが多いのですが、やっぱりお肉は美味しいですよね。

 

そんなお肉ですが、脂が多くてやっぱりカロリーが高いからってことで、ダイエット中には控える女性も多いようです。

 

ダメです!

ダイエットしたいならお肉を食べましょう。

今回はダイエットしたい女性が肉を食べるべき4つの理由についてお話します。

 

1.ヘム鉄が多く、貧血予防になる。

ダイエット中にふら~っと貧血になるって女性も多いのではないでしょうか。

肉を食べることで貧血を予防することができます。

 

貧血にも種類はあるのですが、女性の貧血のほとんどは”鉄欠乏性貧血”と呼ばれる貧血です。

一言で言うと鉄分不足のことですね。

 

女性の場合、月経の関係で血液が失われやすく、その影響で鉄欠乏性貧血になりやすくなります。

貧血を予防・解消するためには鉄分を摂る必要があるんですが、ダイエット中で食事の量を減らしたりしていると鉄分まで少なくなってしまい、その結果貧血が酷くなるってことが起こります。

 

 

多少の貧血であれば影響は少ないかもしれませんが、あまりに貧血が酷いとダイエットはもちろんのこと、普段の生活にまで影響が出てしまいます。

そんなことがないように、ダイエット中であってもきっちりと鉄分は摂りたいところ。

そんな鉄分を摂るために有効なのが”肉”です。

特に赤身の肉にはヘム鉄が豊富に含まれており、貧血対策に非常に有効です。

 

赤身のお肉を食べることで鉄分をしっかり摂ることができ、ダイエット中に起こりやすい貧血を予防することができます。

貧血予防のために赤身のお肉をしっかり食べましょう。

 

 

2.亜鉛を多く含み、代謝が良くなる

ダイエット成功のために重要なキーワードのひとつとして”代謝”が挙げられるかと思います。

その代謝に強く関係している栄養素として”亜鉛”が挙げられます。

亜鉛は鉄分の次に身体の中に多く存在するミネラルで、不足すると様々な代謝に影響が出てしまいます。

代謝が悪くなるとダイエットも捗りません。

 

しかし、先ほど紹介した鉄分と同じように、ダイエットで食事を減らすと亜鉛も不足してしまいがちです。

これでは代謝が下がってダイエットが滞ってしまいます。

 

 

亜鉛不足に陥らないように食べたい食材が”お肉”です。

赤身の肉には亜鉛も豊富に含まれており、亜鉛の摂取にもってこいです。

お肉を食べることで亜鉛もしっかり摂ることができ、代謝も高まります。

代謝が高まるとダイエットもスムーズに進むことが期待できます。

亜鉛摂取のためにしっかりと赤身のお肉を食べましょう。 

 

3.アミノ酸バランスの良いたんぱく質が摂れる

最近はアミノ酸がすごく注目されていますよね。

アミノ酸は筋肉、骨、ホルモン、酵素などの原料として使われ、ダイエット中であっても十分に摂りたい栄養素のひとつです。

不足してしまうともちろんダイエットに悪影響を及ぼします。

ただし、アミノ酸はバランスも大切になってきます。

 

ダイエットの味方として名高い”豆腐”。

ダイエット中にお世話になる方も多いことでしょう。

豆腐の原料である大豆にもアミノ酸は豊富に含まれているんですが、実はバランスはそれほど良くありません。

大豆のアミノ酸バランスは100点満点中56点です。

60点以下なので赤点と言えるかもしれません。

 

対するお肉はアミノ酸バランスがとても良いんです。

牛肉、豚肉、鶏肉、どれを取っても80点以上なので、良い点数と言えるかと思います。

バランスの良いアミノ酸が摂れる食べ物として”お肉”が良いってことですね。

しかもアミノ酸の量も申し分ありません。

 

お肉はアミノ酸の”量”と”質”を兼ね備えた優れた食材ということになります。

 

 

4.筋肉量が増えてダイエットに役立つ

ダイエットのために運動を行うって女性も多いことでしょう。

運動を行なって筋肉をつけながらダイエットという感じですね。

筋肉の大切さはもちろんご存知かと思います。

 

筋肉が増えると

  • 基礎代謝が上がって痩せやすく、リバウンドしにくくなる。
  • 姿勢が良くなってスタイル良くなる。
  • 熱を作る能力が高まり体温が高くなる。

などの効果が期待できます。

ダイエット中の女性にとっては筋肉は物凄く大切ということになります。

 

しかし、ダイエットで食事を減らすと筋肉も落ちやすくなります。

筋肉が落ちてしまうと先程紹介した筋肉の役目とは反対のことが起きてしまいます。

 

仮に痩せたとしても、筋肉が減って代謝が下がっているのでリバウンドの危険が高まります。

もしリバウンドしてしまってはこれまでの努力が水の泡と化してしまいます。

 

しかし、ダイエット中にお肉を食べることで筋肉が減ってしまうのを抑えてくれたり、逆に筋肉が増えるようになります。

もちろんダイエットに役立つということになります。

筋肉のために”お肉”を食べることは非常に大切です。 

 

肉を食べてダイエットしよう!

いかがでしたか。

ダイエット中にお肉を食べると女性にとって嬉しい効果がたくさんありますね。

 

ダイエット中は肉を控えて野菜中心にしてしまいがちですが、肉を食べることでよりダイエットも加速するはずです。

ダイエットしたい女性はしっかりと肉を食べましょう!