
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

家庭料理が健康的&経済的

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

家でご飯作っていますか?

外食よりも家で料理をする人の方が健康になる可能性が高いようですよ。

 

家庭料理の方が健康的

米国ワシントン大学の研究報告

ワシントン州キング郡の成人437人を調査。

食事の内容・場所と、アメリカ連邦政府が提唱している「健康的な食生活ガイドライン」をどの程度満たしているかを調べました。

 

週に3回家で料理した家族はスコアが67点、週に6日家庭で調理した家族はスコアが74点という結果。

家で料理をよくする人ほど、健康的な食事を摂る可能性が高いということになります。

 

このあたりは国の違いもあるかもしれませんね。

日本では調査するまでもなく家庭での食生活の方が健康に良いことが明らかですが、アメリカの場合は家庭料理もそれなりにジャンキーな場合もあるようです。

 

家庭料理の方が経済的

この調査では、家庭で健康的な食事を作るのに余分にお金が掛かっていないかも調査されました。

外食が多い家庭と比べて毎月の食費が高いということはなかったとのこと。

 

当然外食の方が人件費などなどが掛かる分、お金が余分に掛かりますからね。

家庭料理の場合はその分を健康的な食材の購入費に回しているってことですね。

 

まとめ

健康とお財布の為に家庭で料理を積極的に行いましょう!

もちろん今までしたきた外食を全て家庭で手作りなんで大変です。

外食で済ませてきた1回でも2回でも良いのでちょっとずつ変えてみましょう。

わずかな変化でも長い目でみると大きな違いになることもありますよ。