もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ダイエット成功に必要な2つのコツ

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

山奥に1人で篭って滝に打たれる修⾏僧(勝手なイメージ)のように⾃分の⾏動を律することができれば、間違いなく誰でもダイエットに成功しますが、それがなかなかできないのが人間です。

そんな自分に甘いあなたでもダイエットに成功するための2つのコツをご紹介。

 

1.十分な睡眠を取ること

ひとつめのコツは「⼗分な睡眠をとること」です。

肥満の男⼥123⼈(平均年齢41.1歳)を対象に15~24週間、摂取カロリーを抑えてダイエットを実施。

睡眠時間と体脂肪の関係を調査したところ、明らかな相関関係があったとのこと。

特に睡眠時間が6時間以下になると⾃制⼼が弱くなり、誘惑に負けやすくなるとのことです。

 

寝不足だと目の前の美味しいできたてホヤホヤのパンに負けてしまうわけですね。

 

2.食事記録をつける

ふたつめのコツは「⾷事記録をつけること」です。

25歳以上の肥満⽶国男⼥1,685⼈を対象に30ヶ⽉間、⾷事内容を記録しながらダイエットを実施。

男⼥ともに⾷事の記録⽇数が多いほど、体重の減少が⼤きかったとのこと。

⾷事の内容を客観的に⾒ることができ、⾃然と⾷事の内容が変わっていくようです。

 

記録日数が多い=やる気がある 

とも考えられますが、他の研究でも同じような結果が出ているので、記録するのは意外と効果的なようです。

 

食事記録に毎日の様に「クリームパン」「クロワッサン」「塩パン」というように書いてあるのを見ると、今日は止めておこうかなって日が増えるかもしれませんね。

 

今日から始めましょう!

もちろん絶対に痩せるというわけではありません。

ただどちらも簡単に行うことができます。

睡眠は快適な布団と枕があればできますし、食事記録はペンとノートがあればできます。

いつもダイエットに失敗するって方は試してみてはいかがでしょうか。