もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

風邪予防の新常識?ビタミンDで風邪予防

f:id:shimoshi-kentaro:20171210131351j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

この記事ではビタミンDの風邪予防効果について書いています。

 

寒い時期に気を付けたい風邪

忘れたころにひいてしまう風邪。

特に寒い季節は風邪をひきやすく気を付けたいところ。

 

手洗いをしっかり行ったり、マスクをしたり、ビタミンCを摂ったりして風邪を予防しようと頑張っている方も多いことでしょう。

特に仕事を休むわけにいかない時期や受験を控える受験生は何がなんでも風邪はひきたくないところ。

そんな風邪予防のためにビタミンDが良さそうです。

 

ビタミンDで風邪予防

英国ロンドン大学のMartineauらの研究グループは急性呼吸器感染症(通称:風邪)に対するビタミンD補給の効果を調べました。 *1

研究は、過去に発表されたビタミンDに関する論文の中から信憑性の高い25件、11,321人のデータを元に解析を行いました。

 

その結果、

  • ビタミンDサプリを摂ると風邪のリスクを12%低減する
  • 毎日または週1回ペースでサプリを摂らないと効果はない
  • ビタミンDが不足している人は、サプリで風邪のリスクが50%低減する

ということがわかりました。

 

ビタミンDをサプリで摂りましょう

ビタミンDが風邪に良いということがわかりました。

紫外線を浴びることでもビタミンDは作られるので、年中屋外で仕事をしているって方は必要ないかもしれません。

逆にそれ以外の人にはビタミンDのサプリメントを摂るのは良さそうです。

私なんかは屋内での仕事なので日光に当たる時間が短くビタミンDが不足してそうです。

ビタミンDサプリが効果的っぽいですね。

 

特に冬場は日差しも弱くビタミンDは不足しがちです。

冬場に十分なビタミンDを作るためには健康のための日光浴の時間 季節と時間帯の違いについて紹介 の記事のように、真っ昼間に2時間は外で過ごさなくてはなりません。

夏場は短時間でもビタミンDはたくさん作られますが、今度は紫外線による肌へのダメージが気になるところ。

風邪も予防したいけど、日焼け・シミ・シワ・くすみなど、肌への影響が気になる方はサプリメントでビタミンDを摂るほうが良さそうです。

 

最適なビタミンDの必要量は?

風邪を予防するためにビタミンDが良いことがわかりましたが、どれくらいビタミンDを摂れば良いのかということになりますよね。

カナダのアルバータ大学のVeugeleersらが過去に発表されたビタミンDに関する論文を解析したところ、*2

  • 普通体型の人は1日3,094IU
  • 太り気味の人は1日に4,450IU
  • 肥満の人は1日に7,248IU

以上が最適なビタミンDの量となったようです。

今まで97.5%の人はビタミンDは十分足りていると言われていたんですが、こうなると逆に多くの方がビタミンDが十分ではないということになります。

 

ちなみに厚生労働省が発表している食事摂取基準だと、成人男女でだいたい220IU(5.5μg)です。

あくまで食事からの摂取基準であり、皮膚で作られた分は考慮されていないとは言え、十分なビタミンD量から考えるとまさに桁が違うといった状態です。

 

マルチビタミンとかにもビタミンDは含まれているんですが、300IUとかしか含まれていません。

ということで、外での仕事ばかりしている人以外はビタミンDのサプリメントを単独で摂った方が良さそうです。

ビタミンD単独のサプリメントであれば2,000IUの物とかも売っていますからね。

 

風邪の予防にビタミンDを摂りましょう

「風邪をひいたら仕事が休めてラッキー!」

って方以外はビタミンDのサプリメントで風邪を予防しましょう。

また、受験を控えているお子さんにビタミンDサプリメントを飲ませるのも良さそうです。

受験勉強で部屋に引きこもりがちでビタミンDが不足しがちです。

ビタミンDが不足している人ならビタミンDサプリで風邪を50%予防できるということなので、かなり大きな効果ではないかと思います。

 

とりあえず、私もビタミンDサプリを買おうと思います。

調べたらビタミンD3が2,000IU入ったサプリもあったので、これを飲んでおけばまあ大丈夫でしょう。

ビタミン D-3 (2,000IU )200ソフトジェル[海外直送品]

ビタミン D-3 (2,000IU )200ソフトジェル[海外直送品]

 

 参考文献