
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

笑う門には福来る

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。


「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」

とはフランスの哲学者の⾔葉だそうです。

素敵な言葉ですね。

  

男性よりも女性の方がよく笑う

福島県⽴医科⼤学の研究グループは⼤阪府内のある企業従業員1600 ⼈を対象に、「笑い」に関する調査を実施。

・男性よりも⼥性の⽅がよく笑う

・年齢が上がるにつれ男⼥とも笑いが減る傾向がある

・40代以上の男性の5⼈に1⼈が、週に1回も声を出して笑っていない

という結果が見られました。

 

笑うことは健康にも良い

笑うことは健康にも良くて、様々な病気のリスクが低下します。

ほとんど笑わない⼈は、ほぼ毎⽇笑う⼈に⽐べ、

・脳卒中リスク1.6倍

・⼼臓病リスク1.21倍

・糖尿病リスク1.51倍

・認知機能低下リスク2.15倍

にもなるという報告があります。

 

漫才で⼤笑いした後は、⾷後の⾎糖値上昇が抑えられたという報告や、作り笑いであっても本当に笑ったときと同じような反応が起きるという報告もありますので、最近笑っていない⽅は多少無理にでも笑ってみましょう。

 

楽しいお友達とお喋りしたり、⾯⽩いドラマを⾒たりして、毎⽇しっかりと笑いましょうね!