もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

一番ダイエット効果の高い有酸素運動とは?

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

ダイエットのために有酸素運動をするんだけど、長いとめんどくさくなってしまいますよね。

どうせやるなら効果的、効率的な運動の方が良いって方もいらっしゃるかと思います。

今回は効果、効率の良い運動をご紹介。

 

 

 

「早く痩せたいので一番痩せる有酸素運動を教えてください」

本当に頑張れるなら20秒間全力運動、10秒間軽い運動の組み合わせを8セット行いましょう。

タバタプロトコルというトレーニング方法です。

最近はHIITって言葉が良く使われますね。

わずか4分で終わり、非常に効果的です。

 

「きつ過ぎるのでもう少し優しい方法を教えてください」

タバタプロトコルはきつ過ぎるということで、一般人向けに提案された方法もあります。

60秒間の全力運動、75秒間の軽い運動の組み合わせを10セット程行いましょう。

タバタプロトコルに比べるとかなり楽になるかと思います。

 

ダイエットに効果あるの?

とても効果があります。

HIITは普通の有酸素運動に比べて効果が高いことが多くの研究で報告されています。

食欲の抑制や心臓血管系、自律神経の改善などにも効果が期待できます。

また有酸素運動に比べて運動後の代謝アップ時間が長いのもダイエットにプラスに働きます。

 

まとめ

HIITはダイエットに大変効果的です。

健康に問題がなく、効果や効率を求める方は試してみてはいかがでしょうか。