読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

便秘解消にはチョコレートを食べなさい!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170329102446j:plain

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

女性に多い便秘。

何日も出なくて苦しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。

そんな便秘に悩む女性も、みんなが大好きなチョコレートを食べることで便秘解消に効果があるかもしれません。

 

 

チョコレートで便秘解消

大手食品会社の明治と帝京大学が共同で「カカオプロテイン」の便通改善効果を調査。

実験は20~50歳の排便回数が週4回以下という便秘気味の女性31名を対象に実施。

15名にカカオが含まれないホワイトチョコレートを、16名にカカオ72%含有の高カカオチョコレートを1日に25グラム(5~6粒)ずつ2週間食べてもらいました。

 

高カカオチョコレートグループで便秘が改善

実験の結果、ホワイトチョコレート群に比べ、高カカオチョコレート群は

1.排便回数が増えた

2.便の色が薄くなった

3.便の量が増えた

という効果が確認されました。

 

高カカオチョコレートで腸内の善玉菌が増加

高カカオチョコレート群の腸内細菌を調べたところ、腸内の善玉菌が増えていたとのこと。

近年腸内フローラが注目されていますね。

善玉菌を増やすことで、大腸がんや糖尿病などの予防に効果があるということですが、高カカオチョコレートを食べても腸内の善玉菌が増えるようです。

 

まとめ

高カカオチョコレートで便通が改善。

1日に25グラム(5~6粒)程度が目安。

美味しいからといってたくさん食べると今度は太ってしまいますので、チョコレートの食べ過ぎにはご注意ください。

上手くチョコレートを食べてお腹をスッキリさせましょう。