もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

夏に向けてダイエットしたい人が鰹を食べるべき4つの理由

f:id:shimoshi-kentaro:20170331071848p:plain

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

旬の食材食べていますか?

春にやっぱりオススメなのが、「鰹」です。

今回はダイエット中に鰹を勧める4つの理由をご紹介

 

1.脂が少なくカロリー控えめ

春に穫れる鰹は初鰹と言いますが、脂が少なく爽やかでサッパリとした味わいです。*1

脂が少ないってことはもちろんカロリーも控えめになります。

ちなみに秋に穫れる鰹を戻り鰹と言いますが、こちらは脂が乗っていてこってり濃厚な味わいです。

 

巷にはいろんなダイエット方法がありますが、基本はやはりカロリーを抑えることです。

美味しく食べられる上にカロリーが控えめな初鰹。

夏に向けてダイエットを行うという方にはうってつけの食材ではないでしょうか。

 

2.ダイエット中の貧血予防にビタミンB12

貧血持ちの女性は多いかと思います。

月経のある女性はどうしても血液が出ていってしまうので貧血になりやすくなります。

特にダイエット中には酷くなるって方もいらっしゃるようです。

 

ダイエットのためにランニングをしている方もいらっしゃるかと思います。

このランニングによっても貧血になりやすくなる場合があります。

ランニングの着地の際に足の裏でヘモグロビンが壊されてしまいます。

たくさん走っているとヘモグロビンがたくさん壊されて貧血になってしまいます。

 

そんな貧血対策にも鰹は役立ちます

鰹には「造血のビタミン」といわれるビタミンB12が豊富に含まれており、貧血を予防してくれます。*2

 

貧血でフラフラしながらダイエットなんてなかなかできません。

鰹を食べて貧血を解消することがダイエットにも繋がるのではないでしょうか。

 

3.健康をサポートするタウリンが豊富

鰹にはタウリンというアミノ酸も豊富に含まれています。*3

栄養ドリンクでお馴染みの栄養素ですね。

 

タウリンは⽇本では医薬品扱いされるくらい効果のあるアミノ酸で、肝臓の働きを⾼めたり、コレステロールを下げたり、ストレスを緩和したり、脂肪の燃焼を促したりといった効果があるとされています。

 

ダイエットしながら健康もサポートできるならいい事ずくめですよね。

健康を気にする⽅は鰹をしっかりと摂りましょう。

 

4.疲労軽減栄養素イミダペプチドが豊富

鰹には最近話題の疲労を軽減する成分「イミダゾール・ジペプチド」が多く含まれています。*4

回遊⿂や渡り⿃が動き続けることができる理由のひとつとされている成分です。

鶏の胸肉なんかにも多く含まれていることで有名です。

 

ダイエット中だからと家事や仕事を休むことはできません。

ただ、ダイエット中はカロリーも抑えているので疲れが取れにくいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そんな時こそ鰹を食べましょう。

疲れている時は⼣⾷に鰹のたたきを食べると翌日は元気に活動できることでしょう。

 

まとめ

春に食べられる初鰹は美味しい&栄養豊富&ダイエットにも良い食材です。

ぜひ積極的に鰹を取り入れてみてください。

きっとダイエットも上手くいきますよ。