もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ダイエットサプリは飲むだけでは効果がない。

f:id:shimoshi-kentaro:20170329102854j:plain

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

巷には様々なダイエットサプリメントがあります。

Google先生で「ダイエットサプリメント」で検索すると4,300,000件も見つかりました。*1

それくらいダイエットサプリメントに興味を持っている人は多く、一度は飲んだことがあるって方が多いのではないでしょうか。

でも効果がなくて1回きりで止めたって方が多いようです。

 

 

飲むだけでは効果がないダイエットサプリ

ダイエットサプリにも色々種類はあるのですが、一般的に言われるダイエットサプリとは脂肪の燃焼を助けるタイのものだと思います。

カプサイシンとかエピガロカテキンガレートとか。

カテキンが沢山ふくまれた緑茶なんかはサプリメントというより普通にスーパーのドリンク売り場で売られていますね。

 

このタイプのサプリメントは効果はあるのですが、前提条件として

摂取カロリー < 消費カロリー

となっていればです。

 

カプサイシンとかショウガなんかは若干は消費エネルギーを増やして燃えやすい状態にはなりますが、基本的には食事と運動で摂取カロリー<消費カロリーにしないと効果はありません。

お腹いっぱいご飯を食べながらダイエットは無理ってことですね。 

 

テレビCMなどで

「こんなに変わりましたー!」

ってビフォーアフターを見せたりしていますが、端っこに

「適切な運動と食事制限を併用した結果です。飲むだけで痩せることを保証していません」

みたいなことが書かれています。

 

これを書いていないと詐欺と捉えられてしまうので書いているんでしょうね。

逆に言えば、サプリメントを飲みながら適切な運動と食事制限を併用すれば痩せる可能性があるってことですね。

 

さすがにダイエット系サプリメントのTVCMでビフォーアフターの写真を出しているのに、「画像を修正して痩せたように見せている」なんてことをしたら詐欺ですからね。

テレビCMに出るような会社であればさすがにそんな危ない橋は渡らないでしょう。

まあネット広告の場合はありえそうですが。

 

ちゃんと使えばダイエットサプリは役に立つ

ちゃんと摂取カロリー<消費カロリーにさえなっていれば、ダイエットサプリは効果的です。

特に中年以降は脂肪を燃焼する働きが落ちてしまうので、ダイエットサプリを使えばそれを補うことができます。

 

これから夏に向けてダイエットをしたいって方は、上手にダイエットサプリを使えばより簡単にダイエットできるかと思います。