読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ビールでアルツハイマーが予防できるかも

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170331090314p:plain

こんにちは。

奈良橿原・斑鳩の加圧トレーニング 下司健太郎です。

 

ビールはお好きですか?

いろんな銘柄があり、人それぞれ好みがありますよね。

ちなみに私は「ア●ヒスーパー●ライ」が好きです。

そんなビールの原料である「ホップ」でアルツハイマー病の予防ができるかもしれません。

 

ホップでアルツハイマー予防

東京大学大学院農学生命科学研究科と学習院大学、キリンの研究グループがビール原料のホップが生む苦味成分「イソα酸」に、ハルツハイマー病の予防効果があることをマウスの実験で突き止めたとのこと。


アルツハイマーのマウスにイソα酸を含む餌を与えたところ、同病の原因とされる異常なたんぱく質の脳内での沈着量を低減できたそうです。

 

まだ信憑性は低い

ビール好きには朗報ですね。

苦味成分に効果があるということで、「アサヒスーパード●イ」のように後味スッキリタイプより、「サッポロ黒ラ●ル」や「キリン一番●り」の方が効果的かもしれません。

共同研究者に「キリン」が参加しているのも、業界最大手のアサヒからシェアを奪うことを狙っているのかもしれませんね。

 

 またビールなどのアルコールの場合、認知症予防にはビール1日135mlが適量という報告もあります。

shimoshi-kentaro.hatenablog.com

 

まとめ

ビールに含まれるホップはアルツハイマー予防に効果があるかもしれませんが、ビールになるとあまり予防効果はないかもしれません。

もう少しこの先の研究を待ちたいところです。