
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ウエストを細くしたいなら魚を食べましょう

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170412083556j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナーしもしけんたろうです。

 

肉ばかりじゃなくて魚も食べていますか?

健康に良いイメージの魚ですが、健康だけでなくダイエットにも良いんですよ。

ウエストのくびれが欲しければ魚を食べましょう。

 

魚を食べた方が体重もウエストも落ちた

アイスランドの国立大学病院が行った研究によると過体重の被験者(20~40歳)を対象にカロリー制限の食事を与えた。

 

被験者を

・海産物なしグループ

・週3回タラ(150g)を食べるグループ

・週5回タラ(150g)を食べるグループ

の3つのグループにわけて8週間調査を行った。

 

8週間後、体重は平均5.0kg減少、ウエストも平均5cm減少しました。

海産物なしのグループと週5回タラを食べたグループを比べると、タラを食べたグループの方が体重が1.7kg多く減少していたとのこと。

 

魚、もしくは魚油サプリで体重が減る

同大学病院の他の研究では、20~40歳の過体重の男女324名を、

 

・海産物なし+ひまわり油のカプセルグループ

・週3回白身魚(150g)グループ

・週3回サケ(150g)グループ

・魚油(DHA/EPAカプセル)海産物なしグループ

 

以上4つのグループにわけてカロリー制限の食事を与えた。

 

4週間後それぞれ、

 

・海産物なし 3.55kg

・週3回白身魚 4.35kg

・週3回サケ 4.50kg

・魚油+海産物なし 4.96kg

 

以上のように体重が減少したとのこと。

魚、もしくは魚の油を摂るとダイエットしやすくなるようですね。

 

魚はダイエットにも良い

魚はダイエットを助けてくれそうです。

魚を普段の食事に取り入れることでダイエットに役立つかと思います。

青魚が良いのですが、白身魚でも良さそうです。

魚自体が苦手って方は魚油サプリメントを摂れば良さそうです。

 

ぜひ魚を積極的に取り入れ、ダイエットに役立てましょう。

 

参考文献

Consumption of cod and weight loss in young overweight and obese adults on an energy reduced diet for 8-weeks.

Randomized trial of weight-loss-diets for young adults varying in fish and fish oil content.