もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

旅行に行けば認知症が予防できるかも!?

こんにちは。

奈良の橿原・斑鳩の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

近年大きな問題となっている認知症。

まだ治療方法は確立されていませんが、脳の老化を抑えるには「運動」と「知的好奇心の刺激」が重要であることはわかっているようです。

その両方を刺激することができるのが「旅行」です。

旅行に行けば認知症予防に繋がるかもしれません。

  

旅行が脳の機能に影響

東北大学加齢医学研究所とクラブツーリズムが共同で研究を実施。

事前研究では旅行が脳の機能に影響することがわかったとのこと。

観光でウロウロと歩き回ることで運動になり、いろんな観光地やお店を巡ることで知的好奇心が刺激されるとのこと。

 

今後の研究に期待

旅行会社が行う研究なので若干眉唾ものではありますが、認知症予防につながれば良いですね。

ちなみに旅行に行かなくても、近場で行ったことのない場所を訪れるだけでも脳への刺激が期待できるとのことです。

 

まとめ

時間やお金に余裕のある方は旅行に行って脳を刺激しましょう。

時間のない方は近場で行ったことのない場所をブラブラ散策しましょう。

ちょっとしたことでも継続すれば認知症予防に繋がるかもしれません。