読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

水よりもゼロコーラの方が痩せる!?

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170410053502j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナーしもしけんたろうです。

 

カロリーゼロの飲料って増えましたよね。

甘いのにカロリーゼロなのは人工甘味料を使っているからです。

その人工甘味料を摂ると太るってネットやTVで言われていましたのですが、決してそんなことはありません。

 

イギリスのブリストル大学が人工甘味料に関する研究をまとめた 

英国ブリストル大学の研究グループは、これまで行われた人工甘味料に関する研究をまとめました。*1

 

・人工甘味料を摂っても、摂取エネルギーや体重の増加は見られなかった。

・砂糖と比較すると摂取エネルギーと体重の減少が見られた。

・水と比較しても恐らく減少する。

・大人も子供も関係ない。

 

といった感じの内容です。

ものすごく大量の論文をまとめて調べた結果なので、結構信頼できる結果です。

 

水と比較してもゼロカロリー飲料の方がダイエットに役立つというのはちょっと驚きですね。

「甘さ」という満足感が影響しているのでしょうか。

 

ゼロカロリーで太る説

人工甘味料で太るという理由として、「人工甘味料でもインスリンが分泌され、血糖値が低下することで空腹を感じ、余計に食べてしまうから」とのことでした。

 

ラカントなど一部の人工甘味料を除けばインスリンが分泌されるのは間違いないようですが、余計に食べてしまうというところまではいかないことが多いのかと思います。

 

先述の研究から、人工甘味料で太るという説はまったく気にする必要はなさそうです。

 

ダイエット中の選択肢が増える

人工甘味料が問題ないからと積極的に摂りましょうとは言えません。

今回の研究はあくまで体重と人工甘味料に関する問題が解決したのであって、大量にかつ長期的に摂った場合の健康に対する影響が考えられるからです。

 

ただ、ダイエット中に甘い物が欲しくなったらゼロカロリー飲料を飲むといった感じで選択肢が増えることになるので、ダイエットには役立つかと思います。

 

私もゼロコーラにお世話になっています。

最近はペプシに浮気しがちですが…。

 

まとめ

人工甘味料はほぼ間違いなくダイエットに役立ちます。

人工甘味料を摂ると太るという説は間違いです。

 

ただし、ダイエットに関して役立つことはわかりましたが、健康に対してどのような影響を与えるかまではまだハッキリと分かっていません。

そのため、むやみやたらに摂るのは控えたほうが良いでしょう。

ダイエット中なのに甘いものが欲しくなったらゼロカロリー飲料を飲むといった感じで活用すれば良いのではないでしょうか。