もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

毎日●●を130グラム食べたら勝手に体重が減る

f:id:shimoshi-kentaro:20170412061312j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナーしもしけんたろうです。

 

ダイエットのために良いと言われるものをいろいろ食べているかもしれませんが、アレを食べたらダイエットに役立つかもしれません。

 

毎日130グラムの豆類を食べると体重が減る

聖ミカエル病院の研究によると、1日に130gのえんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆を食べると体重が減ったとのことです。

 

研究は、過去に行われた21回の臨床試験データを分析。

毎日130グラムの豆類を追加することで、940人の成人男女が6週間で平均0.34kg体重が減ったとのこと。

体重自体はそれほどたくさん減ってはいませんが、ポイントは何も努力していないにもかかわらず体重が減ったことです。

 

豆類を追加するだけで良い

病院ではダイエットに対する指導を行ってきたようですが、90%が失敗してリバウンドしてしまっていたようです。

原因は食欲。

お腹が空いたら食べちゃいますもんね。

 

豆類を食べることで満腹感が31%増加し、体重の減少に役立つとのこと。

ついでに最近の研究によると、悪玉コレステロールを5%減らし、心臓血管疾患のリスクを下げることも分かったそうです。

 

まとめ

1日130グラムの豆類を食べることでダイエットに役立つかもしれません。

何かの食べ物を減らして豆類にするのではなく、あくまで豆類を130g追加するという方法です。

これによって満腹感が31%増加して、結果的に食べる量が減り、ダイエットに繋がるという流れですね。

 

これなら食欲に勝てなくてダイエットに失敗という可能性が下がりますね。

コレステロールまで下がるというおまけ付きなのでぜひ試してみてください。

 

編集後記

関係のない話になりますが、私は英語が分かりません。

論文もGoogle先生に教えてもらいながら読んでいるわけなんですが、文章中に「脈拍」という言葉が頻繁に出てきました。

「脈拍を追加」「脈拍が満腹感を31%増加」といった感じで。

 

おかしいな~と原文を見ると「pulse」という単語。

調べてみるとこれって「豆」って意味だったんですね。

「脈」って意味もあるようで、グーグル先生はそちらの意味で翻訳していたんですね。

てっきり「豆=bean」と思っていたので勉強になりました。

 

英語って難しいですね。

 

参考文献

Eating beans, peas, chickpeas or lentils may help lose weight and keep it off