読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

不眠には睡眠薬よりキャンプに行け!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170416171402j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナーしもしけんたろうです。

 

しっかりと睡眠はとれていますか?

睡眠状態の悪化が健康に対して悪影響を及ぼします。

 

眠りが悪いために睡眠導入剤を飲んでいるって方もいるかと思います。

もしかしたら睡眠導入剤を飲むよりも週末にキャンプに行く方が有効かもしれません。

 

キャンプで概日リズムが改善

現代は夜になっても電気を付けて生活をすることができます。

それによって人間の概日リズム(サーカディアンリズム)が遅れてしまい、睡眠の質の低下に繋がってしまいます。

 

先行研究によると、電気照明によって体内時計が2時間遅れてしまうことが確認されています。

そこで、コロラド大学ボルダー校の研究グループは男女14人を対象に実験を行ったとのこと。

・5人は家で待機

・9人はコロラドの山へ2日間のキャンプへお出かけ

 

キャンプ中、夜間にヘッドランプや懐中電灯の使用は禁止

2日間のキャンプ後に唾液検査を行ったところ、体内時計は1.4時間修正されていたとのこと。

 

冬のキャンプで概日リズム改善

追加の研究として、5人の男女に冬至の時期に1週間キャンプに行ってもらいました。

ちなみに12月のコロラド州ボルドーの平均最低気温が-5.0度、最高気温が8.4度とのことで素敵なキャンプになりそうです。

キャンプ中は普通の生活に比べ、13倍も日光に当たっていたとのことです。

 

このキャンプ後に唾液検査を行ったところ、体内時計は2.6時間修正されていたとのことです。

 

まとめ

概日リズムが狂うことで睡眠障害が起きたりします。

また睡眠障害がさまざまな健康に悪影響を及ぼすことも報告されています。

 

その睡眠障害を改善するためにはしっかりと日光にあたること。

そのために、この研究では週末にキャンプに行くことをお勧めしています。

週末の2日間のキャンプであっても概日リズムが69%改善するということです。

キャンプに行けない方は、できるだけ自然光を浴び、寝る前にはスマートフォンなどを使わないようにすることが良いようです。

 

寝不足がダイエットに悪いって記事はこちら


参考文献

Circadian Entrainment to the Natural Light-Dark Cycle across Seasons and the Weekend. - PubMed - NCBI