もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

栄養満点食材、アボカドのご紹介

f:id:shimoshi-kentaro:20170422122412j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナーしもしけんたろうです。

 

「アボり、そしてアボられたい。」

 

「何を言ってるんやこいつ?」

と思った方、正解です。

 

アボカドのローカーボレシピの記事

私もこの文字が目に入った時に

「何やこいつは?」

と気になりブログを読んでしまいました。

 

アボカドの素晴らしさとローカーボレシピの紹介、そして「アボる」という動詞を作った方はこちら

www.umablo.net

「アボる」という動詞が個人的に物凄く気に入ったので、何も考えず急いでブログを更新しております。

 

アボカドとダイエット

調べてみると、アボカドダイエットという方法もあるようです。

食前にアボカドを半分から1個食べる方法のようです。

アボカドは脂質と食物繊維が豊富で、その後に食べたものの消化吸収速度を緩やかにしてくれるので、ダイエットに役立つかと思います。

 

 

アボカドの栄養

アボカドの栄養として紹介されているのが、

・圧倒的な低糖質

・豊富なビタミンC&E

・腸内環境を正常に食物繊維の豊富さ

・良質な脂質オレイン酸

ひとつずつ見てみましょう

 

圧倒的な低糖質

アボカドは糖質が少なく、100グラムあたり1グラムも含まれていません。

最近流行りの糖質制限ダイエット中にもたいへん有効な食材と言えます。

 

糖質が少ないことは知っていましたが、さきほどグーグル先生で調べたらここまで少ないということで驚きました。

糖質制限中には脂質を多めに摂らなければいけないのですが、アボカドなら良質な脂質を美味しく摂ることができそうです。

糖質カット中の方は肉と主食にアボカドを食べてください。

 

豊富なビタミンC&E

1日に必要な量に対して、ビタミンCは21%、ビタミンEに至って77%のこと。

うん。

これに関しては、大した量ではありませんね。

特にサプリメントを摂っている方にとっては微々たる量です。

 

私はビタミンに関してはバランスよりも量が大切と案内することが多いのですが、これくらいの量では雀の涙です。

私はビタミンCを普段から3000mg程度摂るのですが、1日の必要量の3000%になってしまいます。

 

腸内環境を正常に食物繊維の豊富さ

食物繊維の摂取目標量として、成人はだいたい20グラムとされているのですが、アボカド1個で7.42gも摂れるとのこと。

 

めっちゃ摂れますね!

 

便秘気味の方には強い味方ですね。

私は普段便秘になることはほとんどありませんが、食物繊維不足は気になっておりました。

アボカドを食べればかなり解消されるので、これは食べなければ。

 

良質な脂質オレイン酸

アボカドには不飽和脂肪酸であるオレイン酸を多く含むようです。

肌の為にも大切な脂肪酸で、不足するとかさつきお肌になりがちです。

美容を気にする女性には嬉しい成分です。

 

またオレイン酸をたくさんとる地中海の人々は冠動脈疾患が少ないことで知られています。

アボカドで美容だけでなく健康にも役立つかもしれません。

 

まとめ

アボカド先生すごいね。

栄養豊富で何よりも美味しいですしね。

 

紹介先のリンクには、

低糖質・低価格・美味しい・簡単

というわがままカルテットなレシピが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

ぜひみなさん一緒に素敵なアボライフを送りましょう。