
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

アメブロからはてなブログに引っ越して1ヶ月が経過した感想

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170416051357j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

アメーバブログからはてなブログに引っ越してきたのが3月24日でしたので、ちょうど引っ越しして1ヶ月が経過しました。

拍手ー(パチパチパチ)

 

今回はアメブロからはてなブログに引っ越し1ヶ月経った感想をちょっとだけお話したいと思います。

※今回は健康ダイエットネタではございませんのでご了承ください。

  

PV数

引っ越してきて1ヶ月間で7,000ちょっとという結果になりました。

 

引っ越す前のアメブロのガバガバ水増しアクセス解析によれば、3月のPVが9,500程、2月のPVが12,000程ということだったので、恐らくアメブロの時よりも多くの方にちゃんとご覧いただけているのかと思います。

 

アクセス解析には平均セッション時間ってあるんですが、1回きたらどれ位の時間ブログ内にいてるかって時間のことです。

これがアメブロの時には平均セッション時間「4秒」とか出ていました。

 まったく読まれていませんね。

 

これ確実に「ペタ」や「いいね」をつける自動ソフトばかりってことです。

「この記事いいね」ではなく、「この記事読んでないけど多分いいね」って感じですね。

 

いや、まあ私も自動ソフト使って「いいね」とか読者登録とかしてたので人のことは言えないんですが…。

 

読者数

118人でした。

多くの方にご登録いただき大変感謝しております。

「●●さんが読者になりました」

という通知を見るたびに小躍りしております。

ありがとうございます。

 

アメブロの時は読者数1,000人を超えていたのですが、前述の通り平均の滞在時間が4秒とかだったので、数だけ多かったということになります。

 

はてなブログでも読者数の目標は1,000人以上と思っておりますので、ぜひ読者登録をお願い致します。

↑これをクリックすると読者登録できます。

 

投稿数

134本でした。

 

いや、まあ頑張りましたよ。

更新しまくりました。

早くある程度ブログの記事の本数を増やしたかったので、1日に5本以上投稿した日もありました。

 

ブログを書く方も大変なんですが

「読む方も大変で追いつかない」

とリアルなお声をいただいておりますので、今後は1日に1本、もしくは2本のペースでアップし続けたいと思います。

 

アップ時間ですが、ずっと朝の7:00に行っていたのですが実験的に18:00にアップしたいと思っております。

2本アップする時は7:00と18:00を予定しております。

よろしくお願いいたします。

 

やっぱり7時投稿に戻しました。

アメブロの時からずっと7時に投稿し続けてきたせいか、7時に投稿しないとなんか気持ち悪かったので7時に戻しました。

本来なら見てもらいたい人の行動に合わせて投稿時間を決めると良いようですが、私にはまだまだよくわからないので、とりあえず気分の良い7時に投稿します。

 

こんな内容の記事を載せて欲しいっていうようなリクエストも受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

アメブロからはてなブログに引っ越して良かったこと

元々アメブロに対して不満は別にあったわけではありません。

というより、アメブロしか知らなかったのでブログとはこんなもんだと思っておりました。

 

そんなブログ世間知らずがはてなブログに引っ越してきてから

はてなブログめっちゃ使いやすいやん!

と感じました。

アメブロとはてなブログしか知らないんで他にも良いブログサービスはあるかもしれません。

ただ、少なくともアメブロより良いやんと感じました。

 

アメブロからはてなブログに引っ越してまだ1カ月ですが、引っ越しして良かったと感じたことをいくつかご紹介します。

 

余計な機能がなくてデザインスッキリ

個人的にはアメブロよりもスッキリしたデザインのはてなブログが気に入っています。

ピグとかゲームとかの機能は私には必要なかったので、余計な機能のないはてなブログが気に入っています。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503102015p:plain

↑の画像はアメブロのマイページを開いたところですが、めっちゃごちゃごちゃしていますよね。

派手です。

良く言えば綺羅びやか。

マイページにまで広告貼りまくりですし。

 

いろんな機能が付いているのがアメブロのいいところなのかもしれませんが、私にはほとんどは関係のない機能ばかりでした。

 

「つりお助けアイテムが届いています!」

とかどうでもいいですわ。

 

あっ、AbemaTVは時々将棋を見るのに使いますけどね。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503102311p:plain

対するはてなブログのダッシュボード、マイページみたいなところを開いたところです。

アメブロと比べると一目瞭然ですね。

めっちゃシンプルです。

悪く言えば地味です。

 

ブログの機能だけが載っているので分かりやすく使いやすい。

個人的にはこっちの方が使いやすくて気に入っています。

 

リンクが貼りやすい

ブログを書いていると、他の人のブログを紹介したり、引用元とか貼り付けたりすることがあると思うのですが、これがすごくやりやすい。

リンクカード(?)っていうのもあるんですが、

↑こんなやつね。

これって特別な操作は必要なくて、貼り付けたいURLをコピペすると簡単に貼り付けることができます。

f:id:shimoshi-kentaro:20170503093704p:plain

こんな感じで貼り付けたいURLを貼り付けると自動的にどの形式でリンクを貼り付けるか選べるような仕組みになっています。

リンクカード以外にも自動的にリンク先のタイトルなんかも選ぶことができます。

これが個人的にはめっちゃ気に入っています。

なんかカッコいい!

 

目次を簡単に貼れる

この記事の最初にもありますが、目次が物凄く簡単に挿入できます。

 

↑こんなやつね。

ボタンひとつ押すだけで誰でも簡単に目次を作ることができます。

目次を作るのにわずか1秒です。

ちょっと大げさに言いました。

2秒位かかります。

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170503094321p:plain

 

ブログ記事を書くページのメニューバー(?)にある「目次」ボタンを押すだけで簡単に目次を作ることができます。

あとはページ内の「大見出し」「中見出し」「小見出し」を認識して勝手に目次を作ってくれます。

長文記事を作る時には目次がある方が読みやすいですよね。

これが凄く便利です。

 

以前利用していたアメブロの時にはこんな機能なかったので、見出しをつけるということもありませんでした。

はてなブログで目次が簡単に貼れることを知ってからは「大見出し」「中見出し」「小見出し」を意識して書くようになりました。

 

脚注機能が便利

これは他の人はそんなに使わないかもしれませんが、脚注機能が便利です。

こんなやつ→*1

私の場合、参考文献なんかを紹介することが多いんですが、この脚注機能を使うと凄く分かりやすく紹介することができます。

 

雑記ブログを作るって方にはあんまり必要ない機能かもしれませんが、専門ブログを作るって方にとっては脚注機能ってあると便利じゃないかと思います。

めっちゃ気に入っています*2

 

過去記事が貼りやすい

たくさん記事を書いていると、過去に書いた記事も紹介したいってことが出てきます。

はてなブログだと過去に書いた記事へのリンクが凄く貼りやすいんです。

www.moshimoshishimoshi.com

 

↑こんな感じで過去記事を簡単に貼ることができます。

記事編集画面の右側に「過去記事貼り付け」って項目があるのですが、その中から貼り付けたい過去記事をクリックするだけ。

f:id:shimoshi-kentaro:20170503100404p:plain

 

過去記事紹介も面倒だと「まあ良いか」ってなるんですが、簡単に貼り付けることができるので紹介しやすくなります。

紹介すれば見てくれる人もいくらかいてるはずなので、アクセスアップにも繋がるでしょう。

 

広告が貼れる

アメブロの場合は広告は一切貼ることができませんでした。

ブログ内の広告はすべてアメブロ運営会社が貼り付けている広告です。

 芸能人は広告会社からお金が貰えるようですが、一般人にとってはただの邪魔でしかありませんでした。

 

はてなブログは自分で広告を貼ることができます。

無料の場合は制限がありますが、有料の「はてなブログpro」にすると自由に広告を貼ることができます。

ブログ記事を書いてちょっとだけお金が入ればモチベーションアップにもなりますよね。

 

このブログなんかの広告収入は微々たるものではありますが、数百円でも入っているとやっぱりちょっと嬉しくなりますね。

 

独自ドメインが使える

はてなブログは独自ドメインを使うこともできます。

あっ、無料ではできないんですが、有料会員である「はてなブログpro」だと設定することができます。

 

このブログも

「moshimoshishimoshi.com」

という独自ドメインを使っています。

世界にひとつだけです。

マイホーム、一軒家みたいなもんですね。

ameblo.jpとかだとやっぱりアメーバの中のブログって感じです。

アパートなどの集合住宅に住んでいる感じです。

 

この独自ドメインが意外と良い!

SEOとかブログサービスが閉鎖したときの対策とかは素人の私には分かりませんが、自分のドメインに愛着がでてきてブログ更新のやる気が出てきます。

「自分だけの物」というだけでモチベーションが上がります。

 

やる気が上がるのでブログの文字数も増えました。

アメブロ時代の2倍も3倍も多くの文字数で投稿しています。

この記事も全体で4000文字を超えています。

写真なんかもたくさん貼っていますが、アメブロ時代にはほとんどなかったことです。

独自ドメイン導入で自分の物、自分のブログと思うと凄く頑張れます。 

 

はてなブログを始めてすぐには必要ないと思いますが、しばらく使って気に入ったらぜひ独自ドメインを導入してみてください。

導入方法も親切な先輩方がいろいろと記事にしてくれていますので、それらを参考に行えば物凄く簡単に導入できます。

 

まとめ

はてなブログすごく良いですよ。

どのブログサービスを使おうか悩んでいるって方は「はてなブログ」をお勧めします。

 

もちろん完璧ってわけではありません。

記事の管理画面なんかは日付順ではなく投稿順にならんでいたりするので、予約投稿とかの際、「何月何日の分が抜けているのかな」といった確認がやりにくかったりします。

予約投稿とか使わないって方は気にならないかもしれません。

 

私は有料のはてなブログproの契約もしていますが、このままなら間違いなく更新すると思います。

年間1万円くらいで快適なブログ生活が送れるなら安いもんです。

趣味に年間1万円と思えば安いですよね。

もっと早くアメブロからはてなブログに引っ越しておけば良かったなー。

 

さて、皆様のおかげで無事ブログ引っ越し1ヶ月を迎えることができました。

今後も毎日更新を続けて参りますので、これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

下司健太郎

 

*1:こんな感じで本文の最後に載せるやつ

*2:嘘じゃないよ。ホントだよ。