もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届けします。

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

【朗報?】脚の太い方必見!太ももとふくらはぎが太いと長生きできるかも!?【悲報?】

f:id:shimoshi-kentaro:20171216172817j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

この記事では、脚の太さとテロメアの長さに関して書いています。

 

脚の太さで悩む女性は多いが…

脚が太いとお悩みの方は多いかと思います。

特に女性は脚が太いとパンツを履いた時のラインが気になりますよね。

脚を細くしたいという願いは多くの女性が持っているかと思います。

 

ただ、なかなか脚は思ったように細くはなってくれないもの。

特にふくらはぎはなかなか細くはなってくれません。

 

そんな方に朗報(?)です。

脚が太い方がスリムな方よりも長生きできるかもしれません!

 

…あんまり嬉しくないかもしれませんね。

まあ気休めにはなるかと思います。

 

身体の大きさとテロメアの長さ、死亡リスクを調査

テロメアの長さは健康状態や死亡率の予測に有効なのですが、体型とテロメアの長さとの関係に関する研究はそれほど行われていませんでした。

そこで、台湾の台北国防医療センターのChen-Jung Wuらの研究グループは、テロメアの長さと体型との関係を調べました。*1

1999年から2002年までの国民健康栄養調査で得られたサンプルを元に調査を実施。

 

結果

調査の結果、太ももの太さとふくらはぎの太さはテロメアの長さと正相関が認められたとのこと。

長生きできる可能性が高いということですね。

 

また、主な病気による死亡リスクに関しても調査が行われています。

全死亡リスクは、

  • 太ももの太い人は細い人に比べて43.1%低減
  • ふくらはぎの太い人は細い人に比べて57.4%低減

心臓血管死亡リスクは、

  • 太ももの太い人は細い人に比べて47.5%低減
  • ふくらはぎの太い人は細い人に比べて59.3%低減

ガン死亡リスクは、

  • 太ももの太い人は細い人に比べて53.6%低減
  • ふくらはぎの太い人は細い人に比べて69.0%低減

以上のように太ももやふくらはぎが太いと軒並み死亡リスクが低減しています。

脚が太いと健康でいられるということですね。

 

運動によってテロメアが保護されたのかも

太ももやふくらはぎが太いとテロメアの長さが長かったことに関して研究者曰く、

「理由はよく分からないが、身体活動が影響している可能性がある」

とのこと。

運動を行うことで、テロメアを安定させる酵素の働きが高まり、テロメアの長さが維持されたのではないかということです。

実際に他の研究では運動によってテロメアの長さが保護されたという報告があります。*2*3

しっかりと動いている人は脚が太く、テロメアの長さも長いことが多いということですね。

 

脚の細い人は健康に気をつけましょう

この研究を見ると思った以上に差が出るようですね。

ふくらはぎが太いとガンの死亡リスクが70%近く下がるのは正直驚きです。

 

テロメアが短いとガンの死亡リスクが高くなることは他の研究でも報告されており、デンマークで行われた47,102人を対象に行われた研究によれば、テロメアが短いとガン後早く死にやすいという報告もあります。*4

そのテロメアの長さや死亡リスクが脚の太さで予想できるというのはなかなか面白い報告です。

がん保険の保険料がふくらはぎの太さで変わる時代が来るかもしれませんね。

 

脚が細いって方はスタイルが良くて良いかと思いますが、死亡リスクが高くなるので健康には人一倍気をつけた方が良いかもしれません。 

脚が太いって方は、テロメアが長くて健康なんだと開き直ってみてはいかがでしょうか。

 

おまけ 美人薄命は本当だった!?

美人薄命という言葉がありますが、美人というのは顔だけでなくスタイルも含めての美人ということでしょう。

ということは、脚もスラっと細い女性であると思われます。

そもそも太っていては美人とは言われなさそうです。*5

 

今回の研究を参考にするのであれば、美人はテロメアが短く早く死にやすいということになります。

美人薄命という言葉は言い得て妙だったということですね。

美人は気をつけましょう。

 

参考文献、補足

ふくらはぎの太さでわかる死亡リスク | 最新健康ニュース