もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

【朗報?】脚の太い方必見!太ももとふくらはぎが太いと長生きできるかも!?【悲報?】

f:id:shimoshi-kentaro:20170430065155j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

脚が太いとお悩みの方は多いかと思います。

特に女性は脚が太いとパンツを履いた時のラインが気になりますよね。

 

そんな方に朗報(?)です。

脚が太い方がスリムな方よりも長生きできるかもしれません!

 

…あんまり嬉しくないかもしれませんね。

 

テロメアってご存知ですか?

テロメアの長さが健康状態や死亡率に関係しているとされています。

日々どんどん短くなっていき、なくなったら死んでしまうといった感じです。

テロメアの長さが分かれば死亡リスクも予測でき、予防医学に繋がるとされています。

 

身体の大きさとテロメアの長さ、死亡リスクを調査

ということで、台湾の台北国防医療センターなどの研究グループは、テロメアの長さと人の身体の大きさとの関係を調べました。

1999年から2002年までの国民健康栄養調査で得られたサンプルを元に調査を実施。

 

その結果、太ももの太さとふくらはぎの太さはテロメアの長さと正相関が認められたとのこと。

太い方がテロメアが長いってことですね。

 

また全死亡リスクは、

太ももの太い人(56.7センチ以上)は細い人(48.1センチ未満)の人に比べて43.1%低かった。

ふくらはぎの太い人(40.6センチ以上)は細い人(35.3センチ未満)に比べて57.4%低かった。

 

また、心臓血管死亡率は、

太ももの太い人は細い人に比べて47.5%低く、ふくらはぎの太い人は細い人に比べて59.3%低かった。

 

ガンに関しては、

太ももの太い人は細い人に比べて53.6%低く、ふくらはぎの太い人は細い人に比べて69.0%低かった。

 

個人的見解

女性にとっては

「え~っ!太すぎー!!」

って思ったかもしれません。

 

実は太もものデータの48.3%男性が含まれており、ふくらはぎのデータも48.0%が男性が含まれているので、女性にとっては太く感じ、男性にとっては思ったよりも細く感じるかと思います。

 

自分の脚が平均よりも太いか細いかくらいは感覚的にわかるかと思いますので、太いほうが長生きできるかもしれないと思えば良いかと思います。

 

また男女別での数値もほしいところですね。
おそらくこれからまた調査が行われるかと思います。

 

いや~思った以上に差が出るようですね。

ふくらはぎが太いとガンの死亡リスクが70%近く下がるのは驚きです。

がん保険の保険料がふくらはぎの太さで変わる時代が来るかもしれませんね。

 

脚が細いって方はスタイルが良くて良いかと思いますが、死亡リスクが高くなるので健康には人一倍気をつけた方が良いかもしれません。

 

参考文献

Oncotarget | Examining the association between anthropometric parameters and telomere length and mortality risk