
もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ついに透明レモンティーも登場 フレーバー水の人気は続くか

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ

f:id:shimoshi-kentaro:20170514081541j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

最近流行りのフレーバー水。

いろいろな味が出ているので面白いですよね。

サントリーから今度はレモンティー味も出るようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

フレーバー水は「水」ではなくて「砂糖水」

私もヨーグルト味の水とか飲んだことありますが、本当にヨーグルトの味がして驚きました。

思った以上に美味しいですよね。

「水だからカロリーも低くて美味しい」

なんて思ってはいけません。

「水」とは名ばかりで砂糖水みたいなものです。

もちろんきっちりとカロリーがあります。

 

今回新発売の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」もカロリーは100mlあたり21kcalあります。

大抵は500mlなので100kcalとなります。

 

これを1日に2本も飲むと200kcal。

ごはんお茶碗に1杯弱ものカロリーになります。

これを毎日のように続けていては絶対太ります。

 

原材料にも注意

原材料にも気にしなければいけないポイントがあります。

ナチュラルミネラルウォーター、糖類(砂糖、高果糖液糖)、紅茶、有機レモン果汁、食塩、ミントエキス、香料、酸味料、カフェイン、酸化防止剤(ビタミンC)

 

サントリー公式ページにこのように書かれています。

ポイントは「高果糖液糖」。

異性化糖といわれる糖で、これがやっかいもの。

特にぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖、高果糖液糖とかあるんですが、高果糖液糖が果糖の割合が最も多いものとなります。

この果糖が糖化に強く関係しており、とりすぎは健康を害することになります。

 

ちなみに原材料の「砂糖」も半分は果糖なので、摂りすぎは異性化糖と同様に健康にも影響を及ぼします。

糖化に関する記事はこちら 

www.moshimoshishimoshi.com

 

まとめ

フレーバー水に限らず、様々な飲み物が次々と発売されています。

美味しいか美味しくないかというのももちろん大切なんですが、ぜひカロリーや原材料にも気をつけてみてください。

ちょっとしたことであっても毎日のこととなれば、長い目で見ると大きな差となってしまいます。

ぜひ健康のため、ダイエットのためにも飲料に気をつけてみてください。