もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

太っていないOLは急いでダイエットを頑張ってもそんなに体重は減らないのよ。

f:id:shimoshi-kentaro:20170517170552j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

夏に水着になりたいからダイエットするの♪

ご飯めっちゃ減らして運動たくさんしてるのよ♪

 

さて、夏前になるとダイエットの為に運動をしたり食事を減らしたりする方は多いと思います。

しかし、凄く頑張っているのに思ったほど体重が落ちなくて夏に間に合わないって方も多いのではないでしょうか。

これって、代謝が下がって計算よりも痩せにくくなっているからなんです。

  

平均体重の女性に食べる量を減らして運動をしてもらった

米国ペンシルベニア州立大学などの研究グループは、しょっちゅうダイエットしている女性たちの体重や代謝適応への影響について調査を行いました。

 

対象となったのは、座っていることの多い平均体重の女性25人。

女性を以下の3つのグループに分けました。

・思いっきり摂取エネルギーを制限するグループ9人(-1,062kcal/日)

・結構な摂取エネルギーを制限するグループ7人(-633kcal/日)

・摂取エネルギーを制限しない比較のためのグループ9人

以上の3つのグループに週に5日、3ヶ月間の運動を行ってもらいました。

 

その結果

体重の減少は、

・かなり頑張ったグループ -3.7kg

・そこそこ頑張ったグループ -2.7kg

という結果になりました。

 

理屈上では頑張ったグループは11kg位、そこそこ頑張ったグループは6.5kg位落ちるはずやったのに、あんまり落ちんかったとのこと。

 

案の定、めっちゃ頑張ったグループはRMR(代謝のこと)が明らかに下がったとのこと。

代謝に関係するホルモンの量もめっちゃ頑張ったグループは下がった。

思ったよりも体重が減らなかった原因は、代謝が下がったからや。

 

個人的見解

そんなに太っていない女の人は、頑張っても思ったほど体重は減らないってことですね。

ちなみに日本人の18~29歳女性の平均体重が50.0kg、30~49歳女性の平均体重が53.1kgとのこと。*1

この周辺体重の女性のことですよ。

 

めっちゃ頑張ったグループはかなりしんどかったと思いますが、思ったほど体重が落ちなくてガッカリしているはずです。

1日1,000kcalマイナスってだいたい食事半分ってことですからね。

しかも週に5日の運動を3ヶ月間です。

これはよく頑張っています。

 

ということは夏前に急いで痩せようとしても大抵は間に合わないってことですね。

3ヶ月でこれくらいなら半年以上前からコツコツ頑張って身体を変える方が良さそうです。

それも単純に体重を減らすのではなく、筋肉をつけて体脂肪を減らして身体を引き締めるってことです。

 

毎年春になってからダイエットを始めるのではなく、夏が終わった頃から来年の夏に向けて身体づくりを始めてみてはいかがでしょうか。

 

参考文献

European Journal of Clinical Nutrition - Abstract of article: Less-than-expected weight loss in normal-weight women undergoing caloric restriction and exercise is accompanied by preservation of fat-free mass and metabolic adaptations