もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

エナジードリンクを飲むよりも階段を使え!

f:id:shimoshi-kentaro:20170519055013j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

普段カフェインは摂っていますか?

特に眠気を覚ますためや疲れを感じてカフェインを摂るって方も多いのではないでしょうか。

 

さて、タイトルにもある

「エナジードリンクを飲むよりも階段を使え!」

一見何も関係がなさそうですが、カフェインを摂るよりも階段の上り下りを行う方が活力が湧いてくるかもしれません。

  

カフェインよりも階段上り下りが効果的?

米国ジョージア大学などの研究グループは、普段そこそこ身体を動かしている睡眠不足気味の若い女性に対し、カフェインの効果と階段の上り下りの効果を比べました。

 

対象となったのは、カフェインを摂りまくっていない18~23歳の女子大学生18人。

週2回、15分程度身体は動かすけど、週に5日も運動することはない普通の生徒。

睡眠時間は若干不足気味の1週間に45時間未満。(1日6時間半未満)

 

参加者に

・カフェインを50mg摂ってもらう

・小麦粉(偽薬)のカプセルを摂ってもらう

・階段は10分間上り下りをしてもらう

別々の日に以上の実験を行ってもらいました。

 

その結果、階段の上り下りがやる気を僅かに増加させることがわかりました。

ちなみに言語試験など試験を行ったが、カフェインを飲んだ場合も階段で運動した場合も大幅な改善は見られなかったとのこと。

 

個人的見解

50mgのカフェインというのはコーヒー1杯弱くらいです。

仕事の合間に疲れたからとコーヒーを飲んでも気力はあんまり回復しないってことですね。

その代わりに休憩時間にちょこっと階段の上り下りなんかを行うと元気がでてくるようです。

 

個人的にはカフェインの量が少なすぎるような気もします。

最近の若いキラキラした女子はスタバのコーヒーを飲むので*1カフェインの量はもっと多くなりそうです。

 

また逆に最近はノンカフェインというのが流行っているようで、カフェインを摂らないって方も増えているようです。

カフェインレスの麦茶とかコーヒーとか飲むみたいですね。

カフェインの摂りすぎが身体に悪いとかなんとか。

そのへんは詳しくないのでグーグル先生で調べてみてください。

 

カフェインを摂らないとなると、カフェイン以外で元気になれるものをと考えるわけですが、その方法として階段の上り下りが良いかもしれません。

それも全力ダッシュをする必要はなく、普通に階段の上り下りを行うだけ。

 

大学生なら授業と授業の合間に階段を使って教室を移動すればいいでしょうし、OLさんならエレベーター、エスカレーターを使わずに階段でオフィスまで行くのも効果的でしょう。

 

ついでに運動量も増えてダイエットできること間違いありません。

ぜひ階段の上り下りで元気を取り戻し、しっかりと勉強、お仕事をしましょう!

 

参考文献

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0031938416310666

 

*1:私の勝手なイメージ。悪気はありません…