もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

運動後にチーズを食べたら生活習慣病の予防・改善ができるかも

f:id:shimoshi-kentaro:20170527185503j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

筋トレをしている人って運動後にプロテインを飲む人が多いですよね。

プロテイン効果はどれくらい?プロテインを飲んだ場合の効果の差を紹介の記事で紹介しているように、運動後にプロテインを摂ると筋肉が明らかに付きやすくなります。

”飲まないと損”と言えるくらいの変化です。

高齢者においては、高齢者はプロテインを飲むだけで筋肉が700グラムも増える! の記事のようにプロテインを飲むだけで筋肉が増えるという報告もあるくらいです。

 

 ただ、プロテインって

「なんか筋肉ムキムキの人が飲むんでしょ?」

「なんか美味しくないイメージがあるわ…」

といった感じで抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方はプロテインではなく乳製品を摂るのでも良さそうです。

 

運動後に乳製品を摂ると生活習慣病の改善・予防効果があるかも

信州大学の能勢博の研究グループは女性37人を対象に運動直後に乳製品を摂取することで身体にどのような効果があるか調査しました。*1

 

早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに交互に行うインターバル速歩を行った直後に乳製品(チーズ1個とヨーグルト2個)を摂ってもらいました。

5ヶ月後、何も摂らなかったグループはほとんど変わらなかったのに対し、直後に乳製品を摂ったグループの筋力が8%増加したとのこと。

また生活習慣病に繋がる炎症反応に関係する遺伝子の働きも29%、44%抑えられたとのこと。

 

運動直後に乳製品を摂りましょう!

手軽に手に入るチーズやヨーグルトを運動直後に摂ると運動の効果が高まるってことですね。

乳製品を摂ることで筋力が8%も向上するというのはかなり大きな変化です。

プロテインが苦手って方も乳製品なら大丈夫って方も多いことでしょう。

ぜひ運動直後には乳製品を食べるようにしてみてください。 

 

ただ、チーズやヨーグルトを食べるだけではダメです。

運動を行った直後に食べるようにしましょう。

今回の実験では、インターバル速歩と乳製品で足腰と体力が強化できます の記事でも紹介しているインターバル速歩が行われました。

 

早歩きを行うことである程度強度を高めて行う必要があります。

 

インターバル速歩も良いんですが、私のオススメは加圧ウォーキングです。

高齢者には加圧ウォーキングがオススメ の記事で紹介しているように、加圧ベルトを巻いて歩くだけで下半身の筋肉が強くなります。

加圧ウォーキングの直後に乳製品を摂るとより効果的と思われます。

ぜひお試しください。

 

参考文献

運動後に乳製品摂取で生活習慣病の改善・予防の可能性 | NHKニュース

リンク切れ