もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

運動後にチーズを食べたら生活習慣病の予防・改善ができるかも

f:id:shimoshi-kentaro:20170527185503j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

運動後にプロテインを飲むのが良いという話は以前したことがありますね。

筋トレ後は何でも良いからタンパク質を摂りなさい。

 ただ、プロテインって

「なんか筋肉ムキムキの人が飲むんでしょ?」

「なんか美味しくないイメージがあるわ…」

といった感じで抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方はプロテインではなく乳製品を摂るのでも良さそうです。

  

運動後に乳製品を摂ると生活習慣病の改善・予防効果があるかも

信州大学の能勢博の研究グループは女性37人を対象に運動直後に乳製品を摂取することで身体にどのような効果があるか調査しました。

5ヶ月間運動を行った結果、運動直後にチーズ1個とヨーグルト2個を摂ったグループは摂らなかったグループと比べて筋力が8%増加したとのこと。

ちなみに何も摂らなかったグループにはほとんど効果が見られなかったとのことです。

 

また生活習慣病に繋がる炎症反応に関係する遺伝子の働きも29%、44%抑えられたとのこと。

 

個人的見解

手軽に手に入るチーズやヨーグルトを運動直後に摂ると運動の効果が高まるってことですね。

これを見る限りでは運動直後にはチーズやヨーグルトなどのたんぱく質を摂るのが良さそうですね。

 

調べたのが「筋力」で、行われた運動が「インターバル早歩」ということで、何も摂らなかったグループはほとんど効果が見られなかったようですが、恐らく心肺機能はどちらのグループも向上していると思われます。

ただ直後に乳製品を摂るだけで筋力も増加するなら摂らない理由はほとんどありませんね。

 

今回の実験ではチーズ1個とカップのヨーグルト2個摂っています。

ただ、スポーツジムにヨーグルトとスプーンを持っていくのは気が引けます。

ということで、持ち運びしやすいチーズ2個ではダメなのか、ヨーグルトが重要なのかというところも気になるところ。

また、乳製品がダメな人は他のたんぱく質ではダメなのかも気になります。

乳製品と同じように手軽に買えるものということでサラダチキンであったりとか、ソイジョイとかであっても効果があるのか気になりますね。

 

まあ多分効果あると思います。

 

今運動をしていないって方はぜひ運動を行ってください。

運動しているけど運動後に何も摂っていないって方はぜひ乳製品を摂ってみてください。

それだけで運動効果が高まって身体が変わるはずですよ。

 

参考文献

運動後に乳製品摂取で生活習慣病の改善・予防の可能性 | NHKニュース

リンク切れ