もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

食事のパターンと健康の関係 欧米食で死亡リスク低下

f:id:shimoshi-kentaro:20170530050428j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

普段の食生活が健康に関係するってことはみなさんご存知ですよね。

野菜とか海藻とか魚とか食べたら健康に良いとか、肉とかマヨネーズとか乳製品とかの欧米型の食事はダメだとか、ご飯に味噌汁、焼き魚といった昔の日本で食べられていた食事が良いとか…。

テレビや雑誌なんかでいろいろ言われたりしていますよね。

 

今回はそんな食事のパターンと健康状態に関する記事です。

 

食事パターンと死亡リスクを調査

国立がん研究センターの研究グループは、食事パターンと死亡リスクとの関連を調査しました。

対象となったのでは、日本国内10の保健所管内に住んでいる重大な疾患の既往歴のない45~74歳の81,720人(男性36,737人、女性44,983人)で、2012年までの約14.8年間の追跡調査を行いました。

 

アンケートによって134の食品及び飲料品の消費を調査し、以下の3つのグループに分けました。

 

  • 野菜、果物、芋類、大豆、きのこ、海藻、魚、緑茶などをよく摂る「健康型」
  • 肉類・加工肉、パン、果物ジュース、マヨネーズ、乳製品などをよく摂る「欧米型」
  • ご飯、味噌汁、漬物、魚介類などをよく摂る「伝統型」

 

ただし、1つの食事パターンだけを厳密に行う人は少ないので、どれくらい厳密に行っているかによって各グループをさらに4つに分けました。

「気持ちだけ健康型」「それなりに健康型」「なかなか健康型」「めっちゃ健康型」みたいな感じですね。

 

調査結果

「めっちゃ健康型食事パターン」の人は、「気持ちだけ健康型」の人に比べ、全死亡リスクが18%低下循環器疾患での死亡リスクが28%低下といった結果が出ました。

 

また、「めっちゃ欧米型の食事パターン」のて人は「気持ちだけ欧米型食事パターン」の人に比べ、全死亡リスク、がん死亡リスク、循環器疾患死亡リスクが低下する傾向が見られました。

 

ちなみに伝統型食事パターンと死亡リスクとの関連は見られなかったとのこと。

 

個人的見解

健康型食事パターンの人の死亡リスクが低下するのは予想通りですね。

上の記事では全死亡リスクと循環器疾患死亡リスクを挙げていますが、心疾患や脳血管疾患による死亡リスクも低下しています。

健康的な食事と言われている内容はやっぱり健康に良いってことですね。

 

欧米型食事パターンはちょっと意外な結果でした。

加工肉とかソフトドリンクの摂取なんかも欧米型食事パターンに分類されるので、むしろ死亡リスクが上がるのではないかと予想していました。

乳製品やコーヒーなどの摂取がそのリスク上昇を抑えたのかもしれませんね。

 

昔ながらの食事である伝統型食事パターンは死亡リスクと関係ありませんでした。

テレビなんかで食事の話題になると

「昔の日本人の食事が一番健康的なんだ!」

と力説する人がいらっしゃいますが、ただの思いこみで何の関係も無かったってことですね。

ちなみにこの論文を発表している国立がん研究センターの研究は、大勢の日本人を対象に長期間追跡調査を行っているので信憑性はかなり高いものです。

そのあたりの自称食事評論家よりかは間違いなく信頼できるでしょう。

 

今回の報告で、野菜、果物、海藻、きのこ、魚なんかをしっかり食べると健康になれることが分かりました。

できる範囲で健康型食事パターンを目指せば健康な身体を維持できるかと思います。

また欧米食事パターンの内、コーヒーや乳製品なんかは死亡リスクの低下が期待できるので、そういうのも摂ると良いでしょう。

 

「この食事パターンだけ!」ではなく、「良いとこ取り」をすればより良さそうですよね。

下のリンクをご覧頂くと詳しい研究結果なんかも載っていますので、良ければご覧くださいね。

 

参考文献

食事パターンと死亡リスクとの関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ

 

Dietary patterns and all-cause, cancer, and cardiovascular disease mortality in Japanese men and women: The Japan public health center-based prospe... - PubMed - NCBI