もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

プロテインをたくさん飲んでも健康に悪くない&太らない

f:id:shimoshi-kentaro:20170606061404j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

たんぱく質が大切な栄養素ってことはみなさんご存知ですよね。

私も指導中は最低でも体重1kgあたり1gのたんぱく質を摂りましょうって案内しています。

 

たんぱく質をたくさん摂っても健康に問題はないの?

たんぱく質を摂ると太らないの?

 

そんな疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

かなり多めのたんぱく質を摂っても健康や体脂肪に悪影響を及ぼすことはなさそうです。

 

大量にたんぱく質と摂ってもらう実験を実施

米国ノバサウスウェスタン大学のアントニオらの研究グループは、大量のたんぱく質を摂る食事を1年間続けた場合の健康状態に関して調査を実施。

 

対象となったのは、筋トレ経験のある男性14人(平均26.3歳、平均身長178.5cm)

6ヶ月間は普通の食事(たんぱく質の量2.51g/kg/日)、6ヶ月間は高たんぱく食(たんぱく質の量3.32g/kg/日)を摂ってもらいました。

 

高たんぱく質の食事を摂った結果

1年後に健康状態を検査した結果、血中脂質や肝臓、腎臓の機能に悪い影響は見られなかったとのこと。

また、たんぱく質を増やした分だけ摂取エネルギーが増えたのにもかかわらず、体脂肪の増加は見られなかったとのこと。

 

個人的見解

この実験、1年間のプロテインは無料で提供されたようです。

羨ましい!!

 

さて、筋トレ好きの方を対象とした実験なので、普段の食事でもたんぱく質摂取量は多めとなっていますが、さらに増やしたらどうなるかって実験ですね。

結果は上記の通り、高タンパク食を摂っても健康に悪影響なしってことですね。

しかもたんぱく質を増やした分、摂取カロリーも増えるわけですが、体脂肪が増えることもなかったとのこと。

たんぱく質はたくさん摂っても太りにくいってことですね。

 

ちなみに体重1kgあたり3.31gってめちゃめちゃプロテイン飲んでいるってことです。

日本人がごく普通に3食食べるとだいたい体重1kgあたり0.8g程度のたんぱく質量になることが多いので、単純にその4倍の量です。

プロテインがぶ飲みですね。

 

ダイエット中の方であれば、摂取エネルギーはそのままでたんぱく質の割合を増やすだけでも痩せることができるかもしれません。

筋肉をつけたい方は、たんぱく質摂りすぎじゃないかという心配なんかせず、しっかりとたんぱく質を摂った方が良さそうです。 

 

私は最近プロテインを飲んでいなかったのですが、やっぱりプロテインを買ってしっかり飲みたいと思います。

指導時も体重1kgあたり1gのたんぱく質ではなく、もっとたくさん摂りましょうって案内する必要があるかもしれませんね。

 

参考文献

A High Protein Diet Has No Harmful Effects: A One-Year Crossover Study in Resistance-Trained Males