もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

イタリア風エスプレッソを飲むと前立腺がん予防に繋がるかも

f:id:shimoshi-kentaro:20170614053508j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

コーヒー飲んでいますか?

コーヒーの健康効果はいろいろありますが、今回はイタリア風コーヒーで前立腺がんのリスクが下がりますよって話です。

イタリア系とシアトル系エスプレッソ

エスプレッソにはイタリア系とシアトル系とあるのが有名ですね。

スターバックスコーヒーとかはシアトル系コーヒーですね。

「ショートアイスチョコレートオランジュモカノンモカエクストラホイップエクストラソース」

といった呪文を唱えるお店はシアトル系です。*1

対するイタリア系エスプレッソは、ちっちゃーいコーヒーに25cc程度を入れて飲みます。

そのままは流石に物凄く苦いので、砂糖を多めに入れて飲むのがイタリア流だそうです。

 

ちなみにスタバでもエスプレッソを注文することはできますので、ぜひ一度ご注文ください。

驚きの少なさです!

「少な!!」

と言うこと間違い無しです。


イタリア系コーヒーで前立腺がんリスク低下

さて、コーヒーの健康効果については今までも何回か紹介してきました。

 

www.moshimoshishimoshi.com

www.moshimoshishimoshi.com

 

イタリアの国立健康研究所などが、約7,000人のイタリア人男性を対象に、コーヒー摂取量と前立腺がんの関係を調べた所、1日3杯以上のイタリア風コーヒーを飲むことで前立腺がんのリスクが53%低下するとのこと。*2

また、試験管でも実験を行なったところ、カフェインが入っているとがん細胞の増殖を抑制したけど、ノンカフェインの場合は効果がなかったとのこと。

 

別にイタリア系エクスプレッソでなくても良さそう

イタリア系のエクスプレッソで前立腺がんの予防に効果があったということでしたが、今回の研究はイタリアで行われたのでイタリア系のコーヒーが多かっただけで、他のコーヒーでも効果はありそうです。

イタリア人がイタリアで調べたのでイタリア系のコーヒーになっただけですね。

 

というよりも、カフェインが前立腺がんの予防に効果がありそうなので、コーヒー以外にも緑茶や紅茶なんかのカフェインが含まれている飲み物でも効果はありそうです。

 

最近はノンカフェインが流行っていますが、理由があってのノンカフェイン生活は良いかと思いますが、流行っているからなんとなくノンカフェイン生活を送ってしまうとせっかくのカフェインの恩恵を捨ててしまうことになるので、問題なければカフェインを摂りましょう。

 

まとめ

  • コーヒーは前立腺がん予防に良さそう
  • というよりカフェインが良さそう