もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ホワイトBBからWiMAXに替えてみた

f:id:shimoshi-kentaro:20170629062604j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

いつもは健康やダイエット記事ばかりなんですが、最近ネット環境を変えまして…。

以前はホワイトBBというサービスを使っていたんですが、WiMAXに変更したんです。

そしたら思った以上に良かったのでひっそりと紹介記事を書いてみようということで書いてみました。

  

新規顧客ばかり優遇して既存顧客を冷遇

私は携帯電話、スマートフォンはずっとSoftBankを使っていました。

ただ、J-PHONE~Vodafone~SoftBankとず〜っと同じキャリアを使っているのになんの特典もなく、乗り換えの人に割引ばかりしているのに嫌気がさしたので辞めてやろうと。

 

そんな声も多かったようで最近長期継続特典が始まりましたが、長期継続の特典がTポイント300ポイントってどうよ。

乗り換えには何万円割引とかつけるのに。

文句言われたから仕方なく長期継続特典をつけましたよ感が満載です。

ということで、ソフトバンクに見切りをつけました。

 

SoftBankを辞めると自動的にホワイトBBも解約になるので、先にネット環境の引越しを行おうってことになりました。

 

WiMAXってポケットWi-Fiでしょ?

WiMAXってポケットWi-Fiのイメージがあったんですが、最近は据え置き型も出てきたようです。

ポケットWi-Fiだと月に7GBまでしか使えないとかだったので、YouTubeでも頻繁に見ていたら結構簡単にオーバーしてしまいます。

据え置き型が出てきたことで、データ容量無制限のプランも出てきたので申し込みしてみました。

 

ホワイトBB?

今まではホワイトBBっていうのを使っていました。

www.softbank.jp

ソフトバンクユーザー限定で申し込みできるネット環境ですね。

ホワイトBBは最近流行りの光回線とは違い、ブロードバンドっていうちょっと遅めの回線です。

遅めと言っても普段使いには別に気になることもなく、普通に動画なんかも止まること無くみることができます。

 

光よりちょっと遅めなんで、安めの価格で使えるっていうサービスです。

月額1,900円とかですね。

ちなみに私は家に電話回線を引いていなかったのでもう少し高めで3,680円とかです。

それでも光回線を引くよりも安いですね。

 

ソフトバンクを辞めるならこれも変更しなければいけないってことです。

 

ホワイトBBを解約

解約方法は簡単です。

ソフトバンクショップに行って「ホワイトBB解約します」と伝えるだけです。

 

光回線とか勧めて来ますが当然無視です。

SoftBankairとかがあるとか言ってきますが、WiMAXより高いねん。

最初だけ安くて後から値段上がるからね。

 

WiMAX申し込み~設置

私が申し込んだのはコレ

wimax-broad.jp

 

理由は

「安そうだから」

です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

他との違いもわからないので、安いのでええやろーって感じです。

 

ネット開始までが早い

普通に申し込みを行い、端末が届くのを待つだけ。

私の場合は申し込んで3日後に届きました。

 

光回線とかなら2週間とか待たされるのに、わずか3日です。

工事が必要ないのですぐに始めることができるようですね。

早くネットを始めたい方にもってこいです。

ちなみに引っ越した時なんか工事が必要とかなんとかで2週間近くネットなし生活でした。

その間もネット代金はいつもどおり。

引っ越し2週間前くらいに言ったのに。

 

設置が簡単

届いたらもちろん設置するんですが、とても簡単です。

コンセントに指しこむだけです。

電源は勝手に入ります。

余計なコードはありません。

 

あっ、正確には本体にsimカードを入れてコンセントに指すだけです。

スマホとかにも入っているsimカードを本体にいれるだけですね。

それを入れたら電波を受け取ってwifiが使えるってことですね。

 

前のホワイトBB、その前は光回線を引いていたんですが、モデムがあったりルーターがあったりするとごちゃごちゃするんですよね。

ケーブルも何本もあってどれがどれかわかりません。

今までは3メートル位モジュラーケーブルを使って設置していましたが、それも無くなって電源コンセントだけあればOKです。

 

モデム?ルーター?LANケーブル?モジュラケーブル?

素人にそんな言葉を並べられてもわかりません。

青いケーブルをここに差し込んでくださいみたいに分かりやすく説明書してほしいんです。

 

簡単とか思う方もいるかもしれませんが、一般人にはやっぱり難しい。

筋肉で例えると紡錘筋とか羽状筋とか半羽状筋とか分かりませんよね?

なんか知らんけど筋肉やろーってなりますよね。

 

煩わしいケーブルとかがないっていうのは物凄くありがたい。

 

ネットに繋ぐのも簡単

ネットのつなぎ方も比較的簡単で、お使いになるスマホやPCで無線を探し、あとは本体裏側に書かれている暗号キーを入力するだけです。

わけのわからないセッティングは必要ありません。

文字が読めて暗号キーの入力ができればできます。

あっ、暗号キーの文字が小さいので老眼の方は老眼鏡は必須です。

 

スマホは最近簡単にネットに繋げますが、パソコンはやっぱ面倒なこともあります。

最初にCDROMを読み込んでインストールして…。

わけわかりません。

 

パッとやってパッと繋がる方が良いんです。

WiMAXは簡単にできて助かりました。

 

ネット回線のスピードも問題なし

やっぱり気になるのが回線速度ですよね。

動画を見ていて度々止まっていたらイライラストレスがたまりますよね。

 

で、実際使って見たところ、

なんのストレスもなく動画が見れました!

途中で動画が止まることもありません

今もYouTubeで将棋動画を流しながら文章を打ち込んでおりますが、回線のスピードは全く問題なしです。

 

ちなみにさっき3つ同時に動画を再生してみたらさすがにちょっと止まりました。

普通はしないんで問題ありませんね。

 

また、スマホで息子の写真を取りまくるんですが、それをGoogleフォトにアップしています。

このアップにホワイトBBの時にはかなりの時間がかかりました。

ホワイトBBは上り回線のスピードが遅いからですね。

WiMAXに替えたらアップロードの速度も速くなり、かなりスムーズになりました。

 

画像や動画のやりとりを頻繁にするって方にも良いんではないでしょうか。

 

ちなみにGoogleフォトは画質を調整すると、無料かつ用量無制限で保存できますのでめっちゃオススメです。

私も最近使い始めました。

 

 

まとめ

WiMAXは

  • セッティングが簡単
  • 速度が速い
  • 価格も控えめ

って感じです。

 

個人的な感想ではありますが、オススメです。

もしネット開戦に迷っている、面倒なセッティングをしたくないって方はWiMAXを検討してみてはいかがでしょうか。