もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

変形性膝関節症にお悩みの方は食物繊維を摂りましょう!

f:id:shimoshi-kentaro:20170629053955j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

このブログをご覧の方の中にも膝に痛みを抱える人はいるのではないでしょうか。

私も最近左膝が痛むことがあり、長時間う●こ座りをしていると辛いものがあります。

 

さて、膝の痛みの原因として多いのが

変形性膝関節症

ですね。

 

変形性膝関節症?

一般的にも認知度は高いかと思います。

ちなみに「へんけいせいしつかんせつしょう」って読みます。

「ひざ」ではなく「しつ」と音読みで読みます。

 

膝の軟骨が加齢とともにすり減り、関節に炎症が起きたり、骨同士が直接ぶつかって痛み出てしまったりする病気です。*1

 

高齢化に伴い、加齢による変形性膝関節症の患者数が増えています。

日本では2,530万人が変形性膝関節症であるとのこと。*2

 

変形性膝関節症になってしまうと階段の上り下りや正座が辛くなったり、長時間歩くと痛みが出たりします。

痛みを軽減しようとグルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントを摂っているって方も多いかと思いのではないでしょうか。

 

そんな方は食物繊維をしっかり摂れば良いかもしれません。

 

食物繊維が変形性膝関節症の痛みを軽減

最近のアメリカのボストン大学などの研究によると、食物繊維の摂取量が多いと変形性膝関節症の痛みが出にくくなるとのことです。*3

食物繊維がめっちゃ少ない人達と食物繊維をめっちゃ摂る人達を比べると、痛みの出具合が30~60%軽減されたとのことです。

変形性膝関節症を予防する効果はないようですが、痛みが出にくくなるということのようですね。

 

変形性膝関節症の人は食物繊維を摂ろう

食物繊維自体が関節の痛みを軽減するというよりは、食物繊維たっぷりの食事を摂ることで体重のコントロールが上手くいくってことでしょうか。

また食物繊維が体脂肪の減少や腸内環境の正常化、脂肪の吸収を抑えることにより、余計な炎症が抑えられるってことかもしれません。

 

ちなみに食物繊維は変形性膝関節症の痛み軽減だけでなく、乳がん予防にも効果が期待できます。

乳がん予防には野菜をめっちゃ食いまくれ!

 

玄米(米ぬか)も食物繊維とその他栄養が豊富ということで今後改めて注目されるかもしれません。

健康とダイエットの味方!栄養豊富な「米ぬか」に注目!

 

変形性膝関節症の痛み軽減や健康にも良い食物繊維。

ぜひ普段からしっかりと摂るよう意識してみてはいかがでしょうか。