もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

食間にプロテインを飲むと、筋肉も付きやすくなるが脂肪も付きやすくなる

f:id:shimoshi-kentaro:20170629143459j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

夏に向けてダイエットに励む方も多いのではないでしょうか。

ダイエットに運動が必須なのはご存知かと思います。

 

運動の効果を上げようとプロテインを飲んでいる方もいるかと思いますが、飲むタイミングはどうしていますか?

トレーニング直後に飲む以外に食事の時とか食間に摂ったりする人もいらっしゃるでしょう。

 

ダイエット中の方は食事と食事の間にプロテインを飲むのは止めましょう。

 

プロテインを食事と一緒もしくは食間で摂ったらどう違う?

米国のインディアナ州にあるパデュー大学の研究グループは

  • 食事と一緒にプロテインを摂る(1回平均48gを1日に1~3回、1日に113g)
  • 食事と食事の間にプロテインを摂る(1回平均32gを1日に1~3回、1日に75g)

以上の2つのグループにわけて身体の変化を見てみたらどうかなってことで調べました。*1

 

その結果

  • 食間にプロテインを飲んだグループの73%は体重が増加
  • 食事と一緒にプロテインを飲んだグループの53%は体重が増加

 

  • 食間にプロテインを飲んだグループの89%が1.5kg以上の筋肉がついた
  • 食事と一緒にプロテインを飲んだグループの14%が1.5kg以上の筋肉がついた

 

  • 食間にプロテインを飲んだグループの43%が体脂肪が増えた
  • 食事と一緒にプロテインを飲んだグループの13%が体脂肪が増えた

 

といった結果になりました。

 

ついでに食間にプロテイン飲むグループはプロテイン飲み過ぎやろーってことで、1日に75g以上飲んでいる人を除外した場合、

  • 68%が体重に変化なし
  • 40%が1.5kg以上筋肉がついた
  • 43%が体脂肪に変化がなかった

という結果になったとのこと。

 

食間にプロテインを摂ると筋肉も付くが体脂肪も付く

筋肉をつけるには食事と食事の間にプロテインを飲むのが明らかに良いってことですね。

ただし、体脂肪も一緒に増えちゃうよってことです。

筋肉を増やす時には体脂肪も同時に増えるのはある程度仕方ないことなんですけどね…。

 

ダイエット中なら食間にプロテインを飲むな

ダイエット中はやっぱり体脂肪が気になりますので、体脂肪が増えやすい食間のプロテインは控えた方が良さそう

飲むなら食事と一緒に飲むと良いかもしれませんね。

 

長い目で見るのであれば筋肉が増えるほうが痩せやすくなるので食事と食事の合間にプロテインを飲むほうが良さそうですが、夏前だから痩せたいって時はある程度短期的なダイエットになるので食間のプロテインは控えた方が良いでしょう。

体脂肪を落とすことの方が優先です。

 

 

多少体脂肪が増えても良いから筋肉をしっかり付けたいって時は、食事と食事の間にプロテインを飲むようにすると筋肉が増えやすくなりそうです。

夏が終わり秋になったら身体のラインも隠れますので、秋から冬の間に筋肉を付けましょう。

そのために食事と食事の合間にプロテインを飲めば良いかもです。

 

プロテインを飲むタイミングでも身体の作られ方は変わって来ます。

プロテインを飲むタイミングにも気をつけながら身体づくり頑張りましょう。