もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

2017年6月 ブログ運営報告 ブログ開始3ヶ月ちょっと

f:id:shimoshi-kentaro:20170408073933j:plain

こんにちは。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

月初ということでブログの運営報告を行います。

今回は健康・ダイエットネタではございませんのでご了承ください。

 

2017年5月の運営報告はこちらです。
www.moshimoshishimoshi.com

 

 

PV数

6月のPV数は4,000弱でした。

先月よりもかなり減少です。

あぁ…。

4月のPVが8,500程だったので半分以下になってしまいました。

はてなブログ経由によるアクセスだったので一時的なものであることは分かってはいるんですが、ここまで減ると精神的なダメージがありますね。

 

いやいや、こんなことで挫けてはいかん。

私のブログの先生*1である神様仏様ポジ熊様がおっしゃるには、

相談者が喘ぐPVアクセス伸び悩みの時期で、多いのが3か月~6か月です。

PVアクセス伸びない魔の期間はブログ開設3か月~6か月目 - ポジ熊の人生記

ということ。

で、その乗り切り方として 

PVアクセス伸び悩み時期として多くのブロガーが経験するであろう開設3か月~6か月の時期を、どう乗り切るか。それは・・・

 

とにかく記事を更新しろ!!

 

これに尽きます。

 

と仰っています。

暇だからとひとりトライアスロンをするようなパワフルなポジ熊様がおっしゃるので間違いないはず。

6ヶ月目となる9月まではとにかく記事を更新したいと思います。

 

あっ、ちなみにポジ熊様はひとりトライアスロンの際にアップルウォッチ2で消費カロリーを測定していらっしゃいますが、アップルウォッチが表示する消費エネルギーは20%以上誤差がありますのでご注意くださいね。

1000kcal消費したから1000kcalのラーメン食べても良いと思って食べてしまうと脂肪がついてしまう可能性があります。

一応アップルウォッチはかなり正確な方で、もっと誤差の大きい物もありますので消費エネルギーに関しては参考程度にご覧になるとよろしいかと思われます。

 

話がズレましたので戻しましょう。 

 

PV減少の代わりと言ってはなんですが、6月の検索流入が50%を超えました。

アクセスの半分はGoogleやYahooで検索して来てくれているってことですね。

6月最後の週は70%を超えるようになりました

5月が17%だったことを考えると、かなりの増加です。

 

Googleサーチコンソールを見てもブログ開設から面白いように右肩上がりに検索流入も検索表示回数も増加しています。

毎日継続的にブログをアップし続けると徐々に検索流入が増えると言われますが、まさにその通りになっています。

毎日コツコツ更新した結果をGoogle先生はご覧になっているということですね。

ついでにYahooさんも。

 

また、ひとつの記事だけで検索流入を稼いでいるのではなく、一番アクセスの多い記事でも6%程度で、それに続いて20記事程度がダラダラ~って感じです。

ロングテールっていうみたいですが、それらがじわじわとアクセス数を稼いでくれているようです。

記事の数が増えれば増えるほどロングテールによる恩恵を受けることができるようなので、やっぱり継続的に記事をアップすることが重要ですね。

 

収益

野口さん2人と半分くらいになりました。

PV数減少に伴い収益も先月に比べると減少という結果になりました。

まあここのコントロールは難しいのでそれほど気にしないようにしています。

 

収益を上げるには多くの方に見てもらう必要があります。

そのためには良い記事を継続的にたくさんアップする必要があります。

 

まずは継続的に記事をアップし続けたいですね。

その結果として収益も上がってくれたらモチベーションに繋がるかなと思っております。

 

7月の目標

まずは

毎日更新する

ことですね。

継続が大切です。

 

6月は32本の記事をアップしているんですが、もうちょっとだけ記事の本数を増やしたいな~て思っています。

 

普段ブログを書く時は

ネタを探して、論文探して、翻訳して、記事を書いて、確認して~

ってやっているんですが、もう少し軽めの記事であれば「論文を探して翻訳」ってところを省略しても良いでしょうから、記事のアップ数を増やすことができるのではないかと思います。

 

ネタはそこらじゅうに転がっていますので、あとはそれを形にするだけですね。

いや~学生時代は夏休みの宿題の定番である「読書感想文」なんて大嫌いだったんですが、こうやって毎日ブログを更新していると文章を書くのはそんなに難しく感じないようになりました。

まあ文章が上手いか下手かは別として。

 

最後に

いつも当ブログをご覧いただき大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

皆様のおかげでこのブログも開設4ヶ月目を迎えることができました。

今後も皆様のダイエット、健康に役立つ情報をお届けしたいと思っておりますので、今後も応援よろしくお願いたします。

 

7月のブログ運営報告はこちら↓

2017年7月 ブログ運営報告 ブログ開設4ヶ月 アクセス数の推移は? - もしもししもしです。

 

*1:今勝手に決めました