もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

美容のためにマシュマロはいかが?

f:id:shimoshi-kentaro:20170630211611j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

みなさんおやつって食べますか?

ダイエット中の方はもちろん食べていないと思いますが、毎日のおやつは欠かせないって方もいらっしゃるでしょう。

 

おやつと言ってもスナック菓子やスイーツを食べていてはカロリーも高く健康にもダイエットにも良くはありません。

 

そこで今回おすすめするはマシュマロです。

 

マシュマロ?

みなさんご存知のふわふわと美味しいマシュマロ。

このマシュマロですが、原材料にゼラチンが含まれています。

マシュマロで検索したらすぐに出てきた無印良品のマシュマロを原材料名をご覧ください。

f:id:shimoshi-kentaro:20170630101322p:plain

出典:無印良品

 

ご覧の通りゼラチンが含まれています。

このゼラチンはコラーゲンでできているので、ゼラチンを摂ることはコラーゲンを摂ることになります。

ということは、マシュマロを食べればゼラチンを摂ることになるので、コラーゲンも摂れるってことですね!

 

コラーゲン

コラーゲンは言わずと知れた美容の為の栄養素ですね。

美容のためにコラーゲンドリンクなんかもありますよね。

 

あと怪我からの回復にもコラーゲンは大切です。

骨とか靭帯とかもコラーゲンで主原料ですからね。

コラーゲンを摂ると怪我の回復が早くなるってことです。

 

少し前まではコラーゲンを摂っても胃で分解されてアミノ酸になるから意味がないって言われていました。

私もそう考えておりました。

 

しかし最近の研究によれば、コラーゲンを摂るとある程度分解されたペプチドと言われる形で吸収されることがわかっています。

ちゃんとコラーゲンとして吸収されるってことですね。

そのコラーゲンペプチドが美容なんかに役立つことになります。

 

注意!

おやつにマシュマロをオススメしていますが、あくまでおやつを食べるのであればってことですからね。

ダイエット中はおやつは食べたらダメですよ。

 

あと、一括りにマシュマロといっても原材料が若干違う場合があります。

グーグル先生でマシュマロの原材料で検索して出てきた画像をパラっとみてみたところ、すべてのマシュマロにゼラチンが含まれていましたが、もしかしたらゼラチンを使っていないマシュマロもあるかもしれません。

ゼラチンを摂るためにマシュマロを食べるのであれば必ず原材料を確認するようにしてください。

 

ひとこと

今回を記事を書くきっかけとなったのは、

マシュマロで髪の毛が生える?

というネタを見たからです。

 

マシュマロを溶かして頭に塗るとかいう訳のわからないことをするようなんですが、理由がゼラチンのコラーゲンが頭皮に良いからってことでした。

 

あっ、じゃあおやつにマシュマロ食べたら美容に良いんじゃね?ってことで記事にしてみました。

科学的根拠は皆無です。

マシュマロに関する論文を調べれば出てくるかもしれません。

まあコラーゲンを摂れるというのは本当なので効果あるかもです。

 

ついでですが、頭皮に溶かしたマシュマロを塗れば良いのであれば、肌に溶かしたマシュマロを塗ったり、マシュマロ風呂みたいなのに入れば美肌に効果があるかもしれません。

もちろん科学的根拠は皆無です。

行う場合は自己責任でお願い致します。