もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ぽっこりお腹を凹めるには大腰筋を鍛えなさい

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

ダイエットをする女性が気になる部位トップ3に必ず入るのが

お腹

ですよね。

ぽっこりお腹が気になるって女性はたくさんいらっしゃいます。

 

先日お客様から

ここの筋肉を鍛えたらお腹が凹むってテレビでやってたんだけど…

と言われました。

 

ここの筋肉というのは大腰筋のことのようです。

ということで、番組の内容をちょっと調べてみました。

 

番組は7月4日に放送された

その原因、Xにあり

というフジテレビの番組のようです。

 

健康的にラク痩せ!最新ダイエットスペシャル。

ということでダイエット特集だったようです。

女性にとってなんとも魅力的な特集ですね。

 

大腰筋って?

テレビでは大腰筋って紹介することが多いですね。

大腰筋っていうのは、

大腰筋(だいようきん、psoas major muscle)は哺乳類の胸椎~腰椎の筋肉で股関節の屈曲(わずかに外旋)、脊柱の屈曲を行う。食肉家畜のいわゆるヒレ肉が、大腰筋に相当する部分である。

大腰筋 - Wikipedia

って筋肉です。

背骨の腰の部分から太ももの骨にくっついている筋肉で、太ももを引き上げるのに働く筋肉ってことです。

ちなみにこの大腰筋、小腰筋、腸骨筋の3つ合わせて腸腰筋って呼びます。

 

ぽっこりお腹の原因は座り過ぎ

番組では、ぽっこりお腹の原因は座り過ぎ生活だとのこと。

先ほどの大腰筋は太ももを引き上げるのに使われると言いましたが、股関節を折り曲げるために働くってことです。

椅子に座っていると股関節が折り曲がった状態になりますが、その状態だと大腰筋が緩んだ状態になり、長い期間になると大腰筋が弱ってしまいます。

 

大腰筋が弱ってしまうと、骨盤が後ろに傾いて猫背になってしまいます。

猫背になると内蔵が前に押し出され、下腹がぽっこり出てしまうってことですね。

 

大腰筋年齢チェック方法

テレビ番組では大腰筋が衰えているかどうかのチェック方法も紹介されていました。

大腰筋年齢チェック

  1. 1背筋を伸ばして椅子に座る

  2. 2脚は肩幅に開き、胸の前で腕を組む

  3. 3椅子から「立つ」「座る」を素早く行う

※立った時は膝が完全に伸びた状態に、座った時はお尻をしっかり着地させる。
※試される場合は安全な環境のもと体調に留意して行ってください。

 

おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビ

 

で、これを10回繰り返してかかった時間によって大腰筋年齢が分かるとのこと。

10秒繰り返した時のかかった秒数でわかる大腰筋年齢
 
  男性 女性
20~39歳 ~9秒 ~9秒
40~49歳 ~10秒 ~10秒
50~59歳 ~12秒 ~12秒
60~69歳 ~13秒 ~16秒
70歳以上 ~17秒 ~20秒

 

おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビ

 

 いや、待て。

それってスクワットやし大腰筋年齢ではなく大腿四頭筋年齢(太ももの筋肉)の間違いちゃう?

まあ大腿四頭筋が弱っていれば大腰筋も弱っているだろうってことかもしれません。

 

大腰筋を鍛えよう

番組では大腰筋を鍛える方法として2つ紹介されていました。

大腰筋エクササイズ(1) 3秒両脚アップ

  1. 1椅子に浅く座り、端を軽くつかむ

  2. 23秒で両脚を上げ、3秒で下げる

  3. 31度に10回、1日3セット行う。

※反動をつけたり、身体をそらしすぎないことが重要。
※試される場合は安全な環境のもと体調に留意して行ってください。

 おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビ

 

大腰筋エクササイズ(2) ジャイアントウォーク

巨人のように大股であるくエクササイズ。太腿を高く上げ、歩幅は靴1個分前へ踏み出すイメージでいつもの1.5倍の歩幅で歩く。
※試される場合は安全な環境のもと体調に留意して行ってください。

おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビ

 

先ほども書きましたが、ももを引き上げる時に使われる筋肉です。

なので、鍛える為にはももを引き上げる動きをすれば良いわけですね。

紹介されたどちらの運動も太ももを前に大きく動かす動きで、大腰筋が鍛えられるかと思います。

 

あとオススメとしてランジとかスプリットスクワットなんかも大腰筋を鍛えるのに効果的ですよー。

後ろ側の脚の大腰筋が鍛えられます。

興味のある方はグーグル先生に聞いてみてくださいね。

 

トレーニングを開始して1ヶ月後

番組では4人に大腰筋トレーニングを1ヶ月行ってもらい、その違いを検証していました。

大腰筋の筋力、筋横断面積、おへそ周りなんかをビフォー・アフターで比較しています。

おへそ周りが最大15.3cmも細くなったとのこと。

 

ツッコミどころとしては、大腰筋を鍛えたからお腹が凹んだのか、毎日の運動を1ヶ月行って体重が減ったから痩せたのかがイマイチ分からないってとこですね。

 

個人的な感想

実験としてはテレビ番組なので仕方ないってことですね。

あとは、こういう番組でおなじみのフレーズとして

結果には個人差があります。

ってことですね。

 

ちょっと意地悪をしましたが、個人的にも大腰筋を鍛えるのはキレイな姿勢を作るのに大切だと思います。

番組で紹介していた運動も効果がありますのでぜひお試しください。