もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

なか卯が販売する5種野菜と唐あげのロカボ担々麺が意外とダイエットに良さそう

 

f:id:shimoshi-kentaro:20170716231543j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

「ロカボ」という呼び方で一般的になったローカーボダイエット。

どこかで外食をしてもロカボメニューがかなりの割合で用意されているようになってきました。

低糖質とか糖質カットという呼び方もありますが、どれも基本的には同じです。

 

そんな中、丼ぶりと京風うどんの「なか卯」が、「5種野菜と唐あげのロカボ担々麺」というメニューを期間限定で販売を開始しました。

サイズは並のみで、価格は690円。8月末までの期間限定販売とのこと。

www.nakau.co.jp

 

糖質の量は?

こんにゃく麺を使うことで、普通の中華麺を使う場合に比べて大幅に糖質をカットしているそうです。

なんと糖質は1食あたり22グラム、カロリーは381kcalとのこと。

担々麺を食べて糖質22グラムというのはなかなかの低糖質ですね。

 

その他の栄養は?

糖質だけでなく他の栄養素も気になるところですよね。

  • たんぱく質 16.44g
  • 脂質 23.17g

とのこと。*1 

たんぱく質はこれだけだと若干物足りないところではありますが、まあ許容範囲といったところ。

贅沢を言えばサイドメニューにある納豆でも足したいところ。

納豆でたんぱく質5g程度摂れるので、合計すると20g超えてなかなかのたんぱく質量になります。

食べ合わせが良いかどうかは知りません。

 

脂質に関しては少ないわけではありませんが、糖質カット中であれば多少の脂肪はOKでしょう。

カツ丼(並)の29.83gに比べればまだ控えめですね。

担々麺なんでコレくらいの脂質は仕方ないところですね。

 

  • 炭水化物30.34g

とのことですが、糖質は22gなので8gくらい食物繊維が摂れるってことかと思われます。

こんにゃく麺なのでなかなかの食物繊維量ですね。

糖質カット中はお通じが悪くなるって方も多いようですが、5種野菜と唐あげのロカボ担々麺で食物繊維をとることでお通じの改善も期待できるかもしれません。

 

担々麺の唐辛子でダイエット効果アップ

担々麺は通常辛味を効かせたものが多いかと思います。*2

辛味の正体は唐辛子ですね。

 

唐辛子に含まれるカプサイシンが交感神経を刺激し、脂肪の燃焼を助けてくれます

 

摂りすぎてしまうと粘膜が傷つき、喉とか胃が荒れてしまうことがあるんですが、*3大衆向けであるなか卯であればそこまで辛いものではないでしょうから問題はないでしょう。

 

胡麻でアンチエイジングと健康

胡麻は言わずと知れた健康食材ですね。

胡麻にはセサミンという抗酸化物質が含まれており、身体を酸化から守ってくれます

 

担々麺には胡麻が欠かせません。

胡麻がたっぷりと入っています。

セサミンもそれなりに摂れるかと思います。

 

まとめ

担々麺にはダイエットに良い唐辛子や健康に良い胡麻が含まれています。

通常の担々麺だと、麺に含まれる糖質がダイエットの邪魔をしてしまいますが、5種野菜と唐あげのロカボ担々麺なら糖質もかなりカットされていますので、ダイエット中でも良いのではないでしょうか。

 

もちろんサイドメニューの唐揚げを注文したりするとダメです。

担々麺だけで食べるようにしましょう。

 

なか卯の5種野菜と唐あげのロカボ担々麺美味しく食べてダイエット頑張りましょう。

あっ、美味しくって書きましたが、美味しいかどうかは食べたことないんでわかりません

美味しくなくても責任は負いかねますので予めご了承ください。

 

余談

ちなみに私がなか卯で食事を摂る時はいつも唐揚げを注文します。

親子丼の並に唐揚げとか、カツ丼の並に唐揚げとか、カツカレーに唐揚げとか。

脂質の摂りすぎですね。

 

唐揚げ味ですが、個人的には不味いんですけどなんか食べたくなってしまいます

いつも5個とか注文して後悔します。

単純に唐揚げが好きなだけかもしれません。

 

追記 実際に食べてみた

見るだけではわからないので実際に食べてきました。

 

価格は690円。

正直オトクな感じはしません。

食券を買う際、ロカボ担々麺を食べに来たのに牛丼のボタンを押したくなりました。

牛丼の大盛りが500円か~う~む…。

 

迷うこと5秒。

ちゃんとロカボ担々麺のボタンを押すことに成功しました。

 

味の感想ですが、こんにゃく麺が思った以上に良かったです。

こんにゃくの臭みはほぼなく、こんにゃくの歯ごたえが満腹中枢を刺激します。

このこんにゃく麺、個人的には普通の麺よりも好きかもしれません。

 

あとは担々麺のピリッとした辛味と、肉味噌のしっかりした味が大変美味しゅうございました。

シャキシャキした野菜とおまけの唐揚げが2個入っているので、十分な満腹感も得られます。

ダイエット中にこれくらい食べることができればかなり満足感は高いのではないかと思います。

私も結構満腹になりました。

 

さすがに糖質カットされた食事なので、3時間も経つとお腹が空いてしまいましたが、食べごたえは十分あるので、ダイエット中にはオススメです。

 

もちろんダイエット中に外食すること自体がイマイチではありますが、外食する際にはなか卯の5種野菜と唐あげのロカボ担々麺を候補のひとつにしても良いかもしれません。

*1:http://www.nakau.co.jp/jp/pdf/n_eiyouseibun_list.pdf

*2:5種野菜と唐あげのロカボ担々麺もピリ辛の胡麻ダレって書いてあるので多少は辛いはず

*3:http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/capsaicin/