もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

2017年7月 ブログ運営報告 ブログ開設4ヶ月 アクセス数の推移は?

f:id:shimoshi-kentaro:20170408073933j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

6月のブログ運営報告です。

ブログ開設約4ヶ月となりました。

4ヶ月間のアクセス数の推移なども合わせてご案内致します。

 

ちなみに先月の運営報告はこちら

2017年6月 ブログ運営報告 ブログ開始3ヶ月ちょっと 

 

  

7月(ブログ開設約4ヶ月間)PV数

5,000PV強でした。

 

先月が4,000弱でしたので、1,000PV以上の増加です。

運営報告で初めてPV数が増えましたと報告ができました。

うれしいです!

ありがとうございます!

 

アクセスが集まるまでブログ開設から3ヶ月~半年程かかることは解ってはいるんですが、やっぱりアクセス数って気になりますよね。

増えたら嬉しいですし、減ったら悲しいです。

特に先月6月のアクセス数は寂しい結果でしたので、増えてくれたのは凄く嬉しいです。

 

4月、5月は普段のアクセス数は少ないものの、グノシー(だったかな?)とかに掲載されて一日に数百アクセス集まるプチバズが起きた日があり、なかなかのPV数でした。

プチバズのおかげもあり、4月は8,500程、5月も7,000程とブログ開設1~2ヶ月にしては満足のいくアクセス数でした。

 

しかしバスのない6月はガクッとアクセス数が減ってしまっていました。

4,000にも届かないアクセス数です。

4月5月はプチバズのおかげと分かっていても、アクセスが減るとやっぱりちょっとショックですよね。

 

7月もそういうプチバズ的なこともなく毎日平和だったんですが、普段のアクセス数が増えてきて、最終的に5,000PV程になりました。

8,500→7,000→4,000→5,000ときているので、USJやハウステンボスのようにV字回復と行きたいところです。

 

検索流入が増加

アクセス数の増加は検索流入の増加が主な要因のようで、てなブログの解析による約80%が検索からブログに来てくれています。

GoogleとYahooと、あとなんかドコモの検索サイトみたいなところからも流入があるので、合わせて80%位となります。

ここの数字はほとんど動かなくて、はてなブックマークからの流入が増えると1~2%減るかなといったところです。

 

また、グーグルアナリティクスも65%以上が検索流入とのこと。

先月は50%を超えたってことでしたが、さらに検索流入が増えて65%がOriginal Searchからこのブログに来てくださっているということになります。

この数字はブログ開設後、毎月右肩上がりに増えていっています。

 

ブログ開設4ヶ月のアクセス数推移

f:id:shimoshi-kentaro:20170726062255p:plain

 

Googleのアクセス解析のグラフをそのまま載せてしまうと怒られるそうなので、データをExcelに落としてグラフにしてみました。

日付も載せていませんが、左端が3月24日でブログスタートした日です。

右端が7月末なので、4ヶ月ちょっとのデータです。

詳しい数字を載せるとグーグル先生に怒られるそうなので数字は載せていません。

 

あと、プチバズで明らかに普段と違うアクセス数の箇所をざっくりと省いています。

普段のアクセス数が70程度なのに800のところとか。

またその余韻で400とか300とかの箇所も除いています。

バズによって一時的にアクセスが増えたところを除き、普通のアクセス数のところだけってことですね。

 

グラフにして見てみると良い感じで右肩上がりにアクセス数が増えていますね。

開始直後のアクセスの伸び具合が良い感じですが、3月と4月で140本以上の記事をアップしていますのでそのせいですね。

ちなみに140記事以上アップしても検索流入は雀の涙ほどでした。

やはり検索に引っかかるようになるまで多少時間がかかるようです。

 

最近は検索流入の割合が多いせいか、アクセス数が安定するようになってきました。

少し前までは1日のアクセス数が100を切るようなことがちょこちょこあったんですが、最近は安定して最低でも120以上となっています。

 

検索流入が増えるとアクセス数が安定するっていうのは本当ですね。

グーグル先生、ありがとうございます。

 

収益

野口さん2人と半分程度です。

先月とほぼ同じです。

このあたりは自分ではなかなかコントロールできないとこでもありますので、あまり気にはしていません。

最近は広告の位置とかなにもいじっていませんしね。 

 

収益よりもアクセス数の伸びが嬉しいです。

これからアクセス数が伸びれば収益も増えていくのかなと思います。

 

ブログ開始4ヶ月で感じたこと

はてなブログに引っ越して4ヶ月程経ちました。

4ヶ月継続してちょっと感じたことを。

 

ブログの継続って大切だけど難しい!

ブログ開設して間もないころ、初めて読者登録してくださった方がいつの間にかブログの更新を止めていらっしゃいました。

私よりも2ヶ月ほど早めにブログをスタートした方で、だいたい毎日更新し続けていらっしゃいました。

 

そのブログは専門ブログではなく、作ってみた、行ってみた、食べてみたといった何でもありの雑記ブログでした。

当ブログのような無機質な記事ではなく、女性っぽく可愛らしい文章でイラストや写真を載せた楽しい記事です。

 

私よりも若干早くスタートしただけなのに、読者数も3倍以上、アクセス数も順調に伸びていたようでした。

負けたくないなーっと顔も知らないその人に対抗心を勝手に燃やしておりました。

 

ところが、更新を止める少し前から「ブログ疲れた」とか「コメント欄を見るのが怖い」とか「ブログ更新するのが辛い」とか書かれていました。

なんかブログが嫌になっちゃったんでしょうね。

そんなこんなで更新がピタッと止まりました。

 

私はブログ開設4ヶ月ちょっと経ち、検索流入が目に見えて増え、アクセス数の伸びが見えてきた最近はルンルン気分です。

以前アメブロで記事を書いていた時よりも1記事あたりの文字の量を増やしているので時間に追われることもあるのですが、ブログ更新が辛いってことはありません。

まあ、仕事の一環として考えているというのもあるんでしょうけど。

 

ただ多くの方は、飽きてしまったり、アクセスの伸びが見えず挫折してしまったり、批判的なコメントに心を痛めたりしてブログの更新を止めてしまうんでしょうね。

こういうのを見るとブログって継続するのが一番難しいだと感じました。

ちなみに大抵の人はブログ開設三ヶ月も保たないそうです。

 

アクセスアップには継続が大切 

毎月の運営報告時におなじみの神様仏様ポジ熊様が仰るには、アクセスアップには継続が大切とのこと。

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊様のブログ開設1~2ヶ月目のアクセス数が載っているんですが、開設6日目にして私の普段のアクセス数を抜かれていますorz

ああ…心が折れそうです…。

 

あのですね、だいたいの人は開始して数日~数週間でブログを止めてしまうんです。そんななかで、地道に更新を続けられたのであれば、その時点で生き残った強者の部類に入るんですよ、あなたは。そんな強者をさらに試すかの如く、PVが停滞する期間が待ち受けているわけですけど、最初の離脱の大きな関門である初期を乗り越えたあなたなら、この試練もパスできる素質を持っているはずです。

地道に更新し続けるしか、向上の道なし【ブログ物語③】 - ポジ熊の人生記

 

心が回復しました。

地道に更新を続けているんで私は強者の部類に入るそうです。

えっへん。

 

ただし、ブログをただ継続して更新するだけでは、その後のPV向上は望めません。アクセス解析の内容を見て、自分が公開した記事にどれくらいのアクセスが集まっているのか。これを公開直後から数時間、数日、数週間、数か月単位で確認しなければいけません。ただ記事を公開してそのまま、ではなくて、しっかりと検証しましょうってことです。アクセスが少なくてへこむ気持ちはとりあえず抑えて、どの記事にアクセスが集まったかを、しっかりと確認しようってことです。

地道に更新し続けるしか、向上の道なし【ブログ物語③】 - ポジ熊の人生記

 

ポジ熊てんてー分かりましたー。

検証をそれほどしていなかったので、どんな記事が人気なのかチェックする癖を付けたいと思います。

 

チェックしてブログを書いてまたチェック。

トライ&エラーですね。

 

ということで、これからも毎日コツコツ更新を続けていきたいと思っております。

基本は健康・ダイエット記事をこれからもアップし続けます。

 

リクエストも募集中

コツコツと更新をしていくわけなんですが、ネタに困ることもあるんでぜひリクエストもお寄せください。

 

お問い合わせ

↑からリクエストを送ってくださっても構いませんし、Twitterのメッセージで送ってくださっても構いません。

お気軽にリクエストお寄せくださいね。

 

ただ、よくわからなくて記事にしにくい場合はリクエストにお応えできない場合もあるのでご了承くださいね。

英語の論文とかよくわからんねん…。

 

まとめ

無事にブログ開設4ヶ月を乗り切ることができました。

皆様がいつもご覧くださっているおかげです。

ありがとうございます!

 

おかげで検索流入も増加し、アクセス数も増えてきました。

これからも更新を続けて参りますのでこれからもブログ「もしもししもしです。」をよろしくお願いいたします。