もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

餃子ダイエット!?やり方と感想

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

news.livedoor.com

 

上の記事ではダイエット方法が3つ紹介されていました。

「ショウガ」と「ヨガ」も紹介されていましたが、このあたりはまあまあメジャーなダイエット方法ですよね。

気になるのが3つ目の「餃子ダイエット」です。

 

餃子ダイエット!?

1.「餃子ダイエット」で、我慢せずに痩せる!!

餃子ダイエットは初耳ですね。

餃子を食べてダイエットという感じでしょうか。

  

餃子はヘルシーな完全食

餃子ダイエットは夕食を餃子だけにすることによって、炭水化物の摂取を抑え、短期間で減量できるダイエット法です。 餃子は一見油もお肉もたっぷりで、太りそうな印象ですが、実はたんぱく質・野菜・炭水化物がバランスよくとれる、完全食なのです。

そして、餃子を手作りすることで野菜の分量を増やしたり、脂肪燃焼効果のある食材を入れたりと工夫することができます。餃子ダイエットはなるべくなら1週間続けてほしいですが、飽きてしまうかと思いますので、3日続けて3日やすんで、とゆる~くでもいいのでまずは挑戦してみてください。餃子が好きな人ほどおすすめな餃子ダイエットで、あと数キロをやっつけましょう!!

30歳を越えてからの「代謝ダイエット」3選!! - Peachy - ライブドアニュース

 

朝食をバナナだけとかりんごだけとかダイエットドリンクだけと言った「置き換えダイエット」は広く知れ渡っていますが、夕食を餃子に置き換える方法のようです。

餃子に置き換えるというのは考えたことがなかったので斬新なないようですね。

 

餃子は一見油もお肉もたっぷりで、太りそうな印象ですが、実はたんぱく質・野菜・炭水化物がバランスよくとれる、完全食なのです。

 30歳を越えてからの「代謝ダイエット」3選!! - Peachy - ライブドアニュース

 ん?

餃子ってバランス良いんでしょうか?

ということで調べてみましょう。

 

餃子といえば「餃子の王将」ということで餃子の王将の看板メニューである餃子のカロリーを調べようと思ったのですが、残念ながら餃子の王将では カロリーを公開していないようです。

残念なので、違う餃子を調べたいと思います。

 

こんな時は近くて便利なセブンイレブンです。

冷凍の餃子が100円ということで、こちらを調べてみましょう。*1

 

1袋あたり*2

カロリー:174kcal

炭水化物:17g(68kcal)

たんぱく質:6.6g(26kcal)

脂質:8.8g(79kcal)

 

とのこと。

まあ1袋では足りなさそうなんで2袋食べるとすると、単純に2倍ですね。

 

う~ん、バランスが良いかと言われるとなんとも言えませんが、2袋食べたら十分満足感は得られますし、そこそこ脂質も多いので腹持ちも良いでしょう。

少なくともヘルシーとは言えませんね。

ただ、これに糖質が含まれないハイボールでも飲めたら夕食としては十分な満足感がありそうです。

 

餃子ダイエットの注意点

餃子ダイエットの注意点

1.水餃子はNG、揚げ餃子がおすすめ

水餃子はつるっと食べられてしまうため、満足感が得られにくいです。餃子ダイエットを行う際は、焼き餃子か揚げ餃子にしましょう。揚げ餃子は一見カロリーが高そうですが、揚げることにより噛みごたえが増して、満足感が得られやすくなっています。少ない個数で満足できるため、餃子ダイエットではむしろおすすめです。

30歳を越えてからの「代謝ダイエット」3選!! - Peachy - ライブドアニュース

水餃子はNGのようです。

まあ、日本では焼き餃子が最も一般的なのでそれほど問題はないでしょう。

揚げ餃子も美味しいですけど、やっぱりカロリーは増えますからね。

ダイエット中は焼き餃子の方が良いのではないでしょうか。

 

2.手作り必須、野菜をとにかくたくさん入れる

餃子は必ず手作りで!!野菜をとにかくたくさん入れましょう。 定番のキャベツやニラだけでなく、脂肪燃焼効果や代謝アップが期待できる「生姜」や「にんにく」、味を変えるために「ゆかり」を入れてみるなどするとよいでしょう。セサミンたっぷりの「ごま」はアンチエイジング効果も期待できるためおすすめです。

30歳を越えてからの「代謝ダイエット」3選!! - Peachy - ライブドアニュース

あっ、手作り必須のようです。

先ほどセブンイレブンの餃子を紹介しましたが、あれではダメなようです。

もちろん餃子の王将もダメですね。

 

餃子を手作りするとなると、多少料理好きでないといけませんね。

ただ、仕事から帰ってきて毎日餃子を手作りするというのは現実的ではありません。

週末にまとめて作って冷蔵か冷凍することになるでしょう。

 

1食あたり10個食べるとすると、1週間分まとめて作れば70個。

1ヶ月間続けるとすれば4週間で280個。

 

面倒くさいわ!

 

先述の通り、料理好きの人には良いかもしれません。

多くの人にとっては手作り餃子を280個も作るというのは面倒以外の何者でもありません。

手間が掛かると続かなくなるのでこれは考えものです。

 

ということで、手作り必須というのは無視しましょう

スーパーで買えば手間が物凄く省けます。

 

関西ではおなじみの珉珉食品株式会社が出している「せみ餃子」なら1袋10個入りで100円もしません

f:id:shimoshi-kentaro:20170803054252j:plain

出典:山科 王将餃子より元祖ソウルフード!京都人御用達☆「珉珉食品・せみ餃子」【ご当地グルメ】 - Kyotopi [キョウトピ] 京都がもっと”好き”になる。

 

餃子を手作りする手間を考えれば、せみ餃子を買う方が手っ取り早いでしょう。

コストもそんなに変わらないでしょうし。

 

 

まとめ

夕食を餃子に置き換える餃子ダイエットは餃子とハイボール1杯飲むくらいならちゃんと痩せれそう。

ただ手作りは面倒くさすぎるのでスーパーでせみ餃子でも買いましょう。

 

今行っているダイエット方法に飽きたら餃子ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

接客業をしている方は、ブレスケアを飲むのをお忘れなく。