もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

1日30gのクルミがダイエットを助けてくれるかも

f:id:shimoshi-kentaro:20170803194037j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

毎日せっせと体重を落とすために頑張っていらっしゃる方も多いでしょう。

そんな方に朗報です。

クルミを食べるとダイエットが捗るかもしれません。

 

クルミで体重減少

オーストラリアのウロンゴン大学の研究グループはクルミのダイエット効果について調査を行いました。*1

肥満の男女293人を

  1. ごく一般的な生活習慣改善のアドバイスをするグループ
  2. ひとりひとりに合った生活習慣改善のアドバイスをするグループ
  3. ひとりひとりに合った生活習慣のアドバイス+クルミを毎日30g食べるグループ

以上の3つのグループに分けて体重の変化を調べました。

 

3ヶ月後経過時点での変化は、

  1. 1.60kg減
  2. 2.00kg減
  3. 2.45kg減

という結果でした。

クルミを食べたグループが最も体重が減るという結果だったようです。

 

さらに被験者の一部(175名)には実験終了後もさらに9ヶ月間続けてもらいました。

その9ヶ月間の間に

  1. 0.5kg増
  2. 0.4kg減
  3. 2.15kg減

クルミを食べたグループはさらに2キロ以上体重が落ちるという結果になりました。

ちなみに普通のアドバイスで痩せた人は500グラム体重が戻ったという結果です。

 

個人的な見解

クルミは栄養豊富でスナック菓子を食べるくらいなら断然クルミを食べる方が良いでしょう。

脂質や食物繊維を多く含むのですが、それらは腹持ちを良くする効果があるので、お腹が空きにくくなって食べる量が自然と減るのかもしれません。

たっぷりの食物繊維が腸内環境を改善し、その結果痩せやすくなるということも考えられます。

 

ちなみにクルミには健康に良いと近年大注目のオメガ3脂肪酸の一種であるαリノレン酸を多く含むとのこと。*2

ちなみにオメガ6脂肪酸であるリノール酸も多いので、脂肪に関しては思ったほど健康に良いとは言えないのかなと思います。

 

個人的なことですが、クルミが美味しくてむしゃむしゃ食べていたら翌日お腹がピーピーになってしまいました。

恐らく食物繊維の摂り過ぎです。

食べ過ぎには注意しないといけませんね。

 

また、クルミには脂質を多く含むので、食べ過ぎはカロリーの過多にも繋がります。

カロリーの摂り過ぎはもちろんダイエットとは逆の太る原因ともなりますので、実験のように1日30グラム程度の量に抑えるのが良いかと思います。

 

過ぎたるは及ばざるが如しということで、適度にくるみを食べるとダイエットにも役立つかもしれません。

 

ちなみに、今回の研究資金として、カリフォルニアのくるみ協会から資金提供を受けていますので、今回と実験結果を完全に鵜呑みにしないように気をつけましょうね。*3

 

*1:http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/16546628.2017.1344522

*2:くるみのオメガ3脂肪酸|カリフォルニア くるみ協会

*3:くるみ協会から資金提供を受けているのにくるみの悪口は言えないから