もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

お菓子がOKのダイエットに対する個人的見解

f:id:shimoshi-kentaro:20170803211119j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

ブログネタを探しているとこんな記事を見つけました。

www.excite.co.jp

 

お菓子がOKのダイエット?

と気になったので記事を読んでみることにしました。

 

お菓子OKのダイエットとは?

■リバウンドや過食を防ぐ! お菓子OKダイエット
「ダイエットの大敵!」と、ダイエット中はお菓子を断念するダイエッターが多いですが、そもそも、好きなものを我慢し続ける食事ダイエットは精神的なストレスが大きいもの。それがリバウンドを引き起こしたり、ダイエットを続けられない要因につながっているのですから、ダイエット中でも適度にお菓子を楽しむほうが長期的に見れば正解です。

リバウンドや過食を防ぐ! お菓子がOKなダイエット - エキサイトニュース(1/3)

このたわけ者めが!!

そのような甘い戯言を抜かしておるから痩せぬのだ!!

おやつの誘惑に負ける輩が長期的なダイエットなどできるわけないわ!

 

ダイエット中でもやっぱり甘いものが食べたくなりますよね。

上手に食べることができればストレスの解消にもなってダイエットが続けやすいのではないでしょうか。

 

もし食べるのであれば運動直後がオススメです。

筋肉が栄養を欲しがるタイミングなので、おなじおやつを食べるにしても脂肪になりにくくなります。

運動後に食べると太る?いや、そんなことはない!

 

お菓子分のカロリーを主食で調整

■ルール1:カロリー分の主食を抜く

 

例えば500kcalのスナック菓子を食べた場合、その他の食事では300kcal分の主食を抜きます。ご飯の場合は、普通サイズの茶碗にやや大盛りの量で300kcalです。お菓子を食べ過ぎた分の摂取カロリーを主食で調整できるので、その日は過食したことにはなりません。

リバウンドや過食を防ぐ! お菓子がOKなダイエット - エキサイトニュース(1/3)

 

愚か者めが!

そもそも主食を抜けるくらいやる気があるならお菓子など食べぬわ!!

 

ご飯をお茶碗1杯で240kcalですから、3食で720kcal。

ダイエット中なんで3割減らしているとしても504kcal。

3食抜けばチャラにできそうですね。

 

ご飯は我慢できるけどおやつはどうしても我慢できないって方はおやつを食べた分主食を抜くって方法も良いかもしれませんね。

あとは多少油を控えるだけで十分カロリーバランスをマイナスにすることができますね。

 

一夜のプチ断食で脂肪燃焼アップ

ルール2:就寝の6時間前から一夜のプチ断食開始
主食を抜くだけではまだまだ調整が足りないほどお菓子を食べたときは、一夜のプチ断食をして体重増加を食い止めましょう。就寝の6時間前になったら、水やお茶などの飲み物以外は何も食べずに断食をする方法です。

リバウンドや過食を防ぐ! お菓子がOKなダイエット - エキサイトニュース(2/3)

おやつを食べたくなるのは夜の寝る前が多いのだ!

風呂の後のアイスや寝る前にスナック菓子を食べる輩が多いのであろう。

このような者に一夜のプチ断食などできるはずもなかろう!

 

できるだけ空腹の時間を作るというのはダイエットに有効です。

夕食を早めることで脂肪の燃焼が高まったという報告もあります。

夕食を早めるとダイエットに役立つかも

 

個人的には夜寝る前6時間の間に食べないよりも、朝食を抜くほうが簡単ではないかと思います

朝食を抜くことは賛否両論ありますけどね。

 

夕食を仮に遅い時間の21時、昼食を12時とすると、朝食を抜くだけで15時間の空腹時間を作ることができます

睡眠時間を7時間とすると8時間我慢すれば良いだけです。

夕食後の2~3時間、寝起きの1~2時間もそんなにお腹は空いていないでしょうから、実質3~5時間我慢すれば良いことになります。

 

まとめ

基本的にはダイエット中のおやつはNGですが、どうしても食べたいって時は、主食を減らしてカロリーの調整を行いましょう。

あくまで減らすのは主食で、たんぱく質は減らさないように要注意です。

 

あとは朝食を抜くことで空腹時間を作ることができ、脂肪の燃焼を高めることもできます。

おやつを食べ過ぎたって時には朝食を抜くのも良いかもしれません。

 

おやつを食べる時も他のところで調整をしながらお召し上がりくださいね。