もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

男が筋トレを継続するためのコツ

f:id:shimoshi-kentaro:20170804143758j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

女性向けサイトに筋トレで挫折しないコツが紹介されていました。


  1. 仕組みを知れば、効率とモチベーションが上がる
  2. 目標をはっきり。2~3カ月で効果を実感
  3. アスリージャーファッションでヤル気がアップ
  4. 電車内で階段でも筋トレはできる

ダイエットに必須の「筋肉」。筋トレで挫折しないコツとは? | 女子SPA! より転載

 

女性が筋トレを継続するためのコツとして以上の4つが紹介されていました。

女性の気持ちは私にはわかりませんので、替わりに男性が筋トレを継続するためのコツ適当にご紹介したいと思います。

 

1.使用重量にこだわれ

男性が筋トレを行うときには使用重量にこだわりましょう。

男は

力こそ全て!

パワーこそ全て!!

筋肉こそ全て!!!

というところがあります。

 

嘘~と思うかもしれませんが本当です。

男性なら誰でも腹筋を割りたくて腹筋のトレーニングをしたことがあるでしょう。

筋肉をつけたくて腕立て伏せをしたこともあるでしょう。

本能的に筋肉のある身体になりたいと求めているわけです。

 

「ベンチ何キロ上がるの?」

というのが筋トレをしている人同士の挨拶です。

大阪人の

「儲かりまっか?」

「ボチボチでんな~」

と同じです。

 

軽い重りでチマチマ行うのではなく、重たい重量を扱うようにしてみましょう。

まずはベンチプレス100キロを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

100キロと聞くと途方もなく感じるかもしれませんが、一般的な体型の男性であればトレーニング次第で100キロくらいまでなら挙げられるようになります。

「ベンチプレス100キロ上がります」

といえば一目置かれること間違いありません。

 

2.筋トレ後はプロテインを飲め

筋トレ直後にはプロテインを飲みましょう。

プロテインを飲めば単純に効果が出やすくなるという理由もありますが、理由は別にあります。

筋トレ頑張った感を自分で醸し出す

ためです。

セルフプロデュースです。

意味が違う気がしますが。

 

頑張ったという達成感は男性にとって心地の良いものです。

その最後の締めとしてプロテインを飲むわけです。

 

筋トレ後にはロッカールームでプロテインをシェイカーに入れてシャカシャカと溶かしましょう。

そのまま仁王立ちになり、腰に手を当てた状態で一気に飲みましょう。

やりきった感に浸れること間違いありません。

 

3.鏡で自分の身体をチェックしろ

鏡で自分の身体をチェックしましょう。

お風呂のあるジムなら脱衣所に鏡があるでしょうから自分の筋肉のチェックを行いましょう。

ナルシストになるのです!!

 

恥ずかしければ自宅のお風呂場の鏡でも構いません。

裸で今日トレーニングした筋肉をチェックするのです。

写メで撮っておいて身体の変化を見てみても良いでしょう。

 

腕の筋肉なんかは目立つ場所なので、力こぶに力を入れて筋肉を盛り上がらせてみましょう。

日々成長していく力こぶの筋肉に惚れること間違いありません。

 

ダイエット中の方であればお腹のチェックです。

最初は脂肪で腹筋が隠れていると思いますが、徐々に脂肪が落ちてきて腹筋のラインが見えてきます。

腹筋に力を入れ、どうすれば一番腹筋がキレイに見えるかといったチェックも良いでしょう。

 

4.キレイな女性を見るためにジムへ行け

男性は基本的に女性が好きです。

特にキレイな女性は好きです。

キレイな女性を見るためにジムに行け!

 

 

もちろん女性を見るだけで終えてしまってはいけませんが、ジムに行くのが面倒で足が遠のくのが止めていく理由です。

キレイな女性が目的であろうがとりあえずジムに行けば良いのです。

キレイな女性が頑張ってトレーニングをしていれば自分も頑張れることでしょう。

 

動機は不純ですが気にすることはありません。

これは生物学的に当然のことです。

男はキレイな女性が好きなのです。

 

キレイな女性を見れば男性ホルモンであるテストステロンの分泌も高まります。

テストステロンが増えればやる気や闘争心も高まり、筋トレの効果も高まります。

筋トレの効果が高まればさらにやる気が出てくるという仕組みです。

 

キレイな女性が俺の筋肉に見とれているぜ!!

と思いながらベンチプレスを行えば効果が高まるはずです。*1

 

効果が出てくるとさらにジムに行きたくなり、女性を見てテストステロンを分泌させて筋トレを行う。

この好循環によってトレーニングは継続できるはずです。

 

まとめ

女性が筋トレで挫折しないコツの記事を見て、なんとなく勢いだけで書いてみたので効果の程は保証しかねます

ただ、当たらずとも遠からずかなと思いますので、参考にしていただければと思います。

 

*1:女性に見とれて怪我をしても保証いたしかねますのでご了承ください。