もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

下司の指導内容・料金について

仕事の依頼・お問い合わせ

加圧トレーニングとは?加圧の効果・デメリット・よくある質問など

ウコンがガンを予防するかもしれない

f:id:shimoshi-kentaro:20170807052454j:plain

こんにちは。

奈良の加圧トレーニング下司健太郎です。

 

飲み会の相棒ウコンの力。

お世話になっている方も多いでしょう。

私も飲むときにはお世話になっております。

 

ちなみにウコンを乾燥させて粉末にしてものをターメリックと言います。

ターメリックと言えばカレーなので、飲み会前のカレーや、〆のカレーも二日酔い予防に効果があるかもしれません。

替わりに体重の増加は必須です。

 

さて、そんなウコン、ターメリックですが、それらに含まれるクルクミンという成分が健康に良いとされています。

カリフォルニア大学が行なったマウス実験で、アルツハイマー病予防に効果があるという報告もあります。*1

 

そんなウコンですが、ガンの抑制効果が認められたというニュースが入りました。

がん抑制「ウコン」の力…京大、マウス実験成功 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

マウス実験でウコンがガンを抑制

 カレーの香辛料ターメリックとしても知られる「ウコン」の成分を利用し、がんの進行を大きく抑えることにマウスの実験で成功したとする研究結果を、京都大のチームがまとめた。

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170726-OYO1T50010.html

 

人の大腸がんを移植したマウス8匹に注射したところ、3週間後の腫瘍の大きさが、治療しない同数のマウスの半分以下に抑えられた。目立った副作用も確認されなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170726-OYO1T50010.html

  

個人的見解

ウコンの成分がガンの進行を抑えるという結果がマウス実験でわかったようですね。

マウス実験の段階でニュースになるのはどうかとは思いますが、それくらいガンの予防に関して関心が高いということでしょうか。

 

現時点ではマウス実験で結果が出たところなので、これから人間に対しても実験を行い同じように効果があるのか、安全なのかをチェックしていく必要があります。

 

これを見て「ウコンの力」をガバガバ飲みまくる…なんてことのないようにご注意ください。

有効成分のほとんどは体外に排泄されるに加え、がぶ飲みして健康にどう影響するのかはわかりません。

 

現時点では今後の研究を待つってところですね。

ガンの進行を抑制するかもしれないウコン。

その力に注目してみてはいかがでしょうか。