もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

ハイヒールで女性としての魅力はアップするが、健康には悪影響を及ぼす

f:id:shimoshi-kentaro:20170807192047j:plain

ハイヒールは男性に対して女性の魅力を高め、女性自身は精神的な高揚感を得られます。

特に高いヒール。

ただし、女性の健康にはやっぱり良くないようです。

 

ハイヒールの健康への影響と精神面への影響

スコットランドのアバディーン大学の研究グループはハイヒールの健康への影響と精神面への影響を過去の研究を解析調査しました。

506の文献をふるいにかけて分析。

 

その結果、ハイヒールは女性の精神的高揚感を高め、女性としての魅力を高めるが、健康には間違いなく有害であるという結果となりました。*1

 

男は単純であることを露呈

変形性関節症であったり、外反母趾であったり、筋肉や骨の痛みであったりといった傷害についてを調べたりしているんですが、個人的に面白かったのは精神的な利益に関する箇所でした。

 

男性は、ハイヒールを履いている女性のアンケート調査には83%の人が答えたのに、ペタンコの靴を履いている女性の場合は47%だったとか。

 

手袋を落とした時に拾ってくれる確率ハイヒールの場合は93%だったのに対しペタンコ靴の場合は43%だったとか。

 

女性に笑顔を返す割合はハイヒールを履いている場合は56%だったのに対し、ペタンコ靴の場合は30%だったとか。

 

ハイヒールを履いているだけで脚とお尻がセクシーでキレイでエレガントに見えるであったりだとか。

 

ヒールが高くなるほど男性は助けてくれるようになるが、女性相手だとヒールの高さは関係なかったとか。

 

ヒールが高くなるほど男性は女性に素早く接近するようになったとか。

 

 

男ってめっちゃ単純ですね。

まさにハイヒールは男性ホイホイです。

 

まあ、私も男なので気持ちは非常に良く理解できます。

高いヒールを履いている女性はつい見てしまいます。

脚とかお尻とか。

ハイヒール履いていなくても見ますが。

 

ヒールは健康に悪い

さて、高いヒールを履くことで女性としての魅力はアップしますが、外反母趾や筋肉や骨を痛めるリスクはほぼ間違いなく高くなるようです。

変形性関節症に関しては明確ではないようですが、リスクが高くなる可能性があるとのこと。

 

ハイヒールにはメリットもデメリットもあるので、女性の意思を尊重しましょうとのことです。

仕事の都合など周りの環境でヒールを履かざるを得ない場合もありますからね。

 

また10代の若い女性に対しては、ハイヒールの健康への影響に関する教育も必要だと述べています。

 

まとめ

高いヒールって美しく見えるんですが、健康には悪いので、常にヒールばかり履くというのはオススメできません。

できればポイントポイントで履くようにすれば健康に対してはそれほど影響なく、美しく見せることができるのではないでしょうか。

 

涙は女性の武器だと言われますが、ハイヒールも女性の武器ですね。

武器は上手に使いましょうね。

 

参考文献

High Heels Increase Women’s Attractiveness | SpringerLink

 

The 2016 HIGh Heels: Health effects And psychosexual BenefITS (HIGH HABITS) study: systematic review of reviews and additional primary studies | BMC Public Health | Full Text

 

Judgments toward women wearing high heels: a forced-choice evaluation | SpringerLink