もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

奈良橿原・斑鳩の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエット情報をお届け!

初バズ体験 アクセス数の増加具合と流入先をご紹介

ブログ開始4ヶ月半程経過していますが、初めてまともにバズりました。

初めてなので驚きと不安が混ざった状態なのでその記録も兼ねて記事にしてみます。

 

バズとは?

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

まあ爆発的なアクセス数の増加のことですね。

近年SNSの普及によって情報をシェアする機会が増えています。

それによって多くの人の目に付き、アクセス数が増加するって仕組みです。

悪い意味で爆発的なアクセス数の増加は「炎上」って言われたりしますね。

 

今使っているはてなブログの場合、はてなブックマークというシステムが優秀で、一定数集めると紹介されて、それをキッカケにバズることが起きたりするそうです。

以前起きたプチバズははてなブックマーク譬喩によるものでした。

 

どの記事がバズったのか?

バズった記事はこちら

 

それで、アクセス数に関してはこんな感じです。

f:id:shimoshi-kentaro:20170810052251p:plain

最終的には1日で2800強のアクセスとなりました。

普段のアクセス数は150ちょっとが多いので、18倍ものアクセスがあったということですね。

さらにアクセスの流入先は

f:id:shimoshi-kentaro:20170810052232p:plain

 

  • Googleから77%
  • はてなブックマークから11%
  • Yahooから5%
  • あとその他2%

というところです。

 

いや、バズるってはてなブックマークとかTwitterからだと思っていたんですが、Googleの検索流入が7割5分以上ってどういうこと??

この記事を書いている時点ではGoogleのサーチコンソールのデータがまだ上がってきていないのでわかりません。

サラダチキンの記事への流入が増えているのは確かなんですが…。

 

詳しい人教えてください!!

なんでグーグルからの流入が爆発的に増加するの?

 

あとがき

今回バズったのでアクセス数が急増したのですが、ほぼ間違いなくこのアクセス数が続くことはありません。

またもとのアクセス数に戻ることでしょう。

まあ若干アクセス数が増える低度でしょうか。

 

一時的とはいえアクセス数が増えたことに対しては喜びつつ、毎日コツコツと更新を続けて普段のアクセス数の底上げをしていければと思っております。

またこのバズをキッカケに普段のアクセス数の底上げが少しでも起きればなと甘い気持ちでおります。

 

今回バズって2800ですが、それが当たり前のアクセス数、またそれよりももっと多いアクセス数が普通だって方もいらっしゃいます。

月間30万アクセスの人は単純に1日1万アクセスですからね。

いや~気が遠くなる数字です。

 

追いつく追い抜くなんてことは私には到底無理ですが、そんな方に少しでも近づけるよう今後も継続して記事をアップして参りますので今後もよろしくお願いいたします。