もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

掃除をサボる人は太りやすいかも?

f:id:shimoshi-kentaro:20170819053319j:plain

掃除してますか?

お掃除はこまめに行なっていますか?

約2割の人は1週間に1回以下しか掃除機を掛けないという報告もあります。*1

 

また近年「断捨離」ということで、必要のない物を捨てて精神的なストレスから開放されましょうっていうことも流行っています。

あっ、断捨離の説明ってこれであってますか?

詳しくは断捨離の先生のページを見てくださいね。*2

 

また断捨離と似た感じですが、ミニマリストという生活習慣も流行っているようです。

必要最低限の物だけで生活を行うというスタイルですね。

ほんとに部屋に何にもない状態で生活したりするようです。

 

このように近年掃除とか整理整頓に関係するようなことが流行っています。

この掃除に関してですが、こまめにした方が太りにくくなるかもしれません。

 

掃除をサボると太るかも

米国のデューク大学が行なった研究によると、マウスの細胞を使った実験で、ハウスダストに含まれる環境汚染物質によって中性脂肪の蓄積が促進されたとのこと。*3*4

 

実験はノースカロライナの11の家庭からホコリを集め、その抽出物がマウスの細胞にどのような影響を及ぼすのかを調べました。

 

すると、

  • 11の家庭のうち7つの家庭のハウスダストで細胞が中性脂肪の蓄積が促進された。
  • 11の家庭のうち9つの家庭のハウスダストで脂肪細胞の素が増加した。
  • 11の家庭のうち1つの家庭だけハウスダストによる脂肪細胞への影響が見られなかった。

という結果となりました。

 

掃除ダイエットを行いましょう!

今回の実験はヒトではなくマウス、しかもマウスの細胞を使った実験なのでヒトにそのまま当てはまるとは言えません。

あくまで可能性という話ではありますが、掃除をしないと太る可能性があり、掃除をすると太りにくくなる可能性があるということであれば、掃除をして損になることはありません。

 

ついでに掃除をすることで身体を動かすことになり、消費エネルギーを稼ぐことができます。

掃除機での掃除が3.5メッツという運動強度なので60キロの人が30分行えば、75キロカロリー消費します。

掃除機がけを年間300日行えば、22,500kcalの消費となります。

体脂肪3キロ相当です。

 

今何気なく計算したんですが、なかなか馬鹿にならない消費エネルギーですね。

30分で計算をしたのでその半分の15分で計算をしても10,000kcalを超えます。

 

私のお客様の中に「毎日掃除機をかける」って方がいらっしゃるんですが、引き締まった身体をされています。

毎日の掃除機がけによってエネルギーをたくさん消費。

ついでにハウスダストも除去できて太りにくい身体になっているのかもしれません。

 

運動が苦手って方は掃除ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

 

参考文献