もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

アイマスクダイエットがこれから流行る(はず

f:id:shimoshi-kentaro:20170829171924j:plain

最近体内時計と健康に関する記事をちょこちょことアップしました。

乳がんを予防したいなら都会に住むな!田舎に住め! - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

シミやシワなど肌が気になるなら夜食は止めましょう - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

 

体内時計の乱れがメラトニンという睡眠に関するホルモンの分泌に影響を及ぼします。

その結果、健康や美容に悪影響を及ぼすわけなんですが、肥満に関しても影響を及ぼしそうです。

 

人工照明で肥満リスク増加

ハイファ大学の研究で、夜間の人工的な照明の量と肥満率を調べた結果、夜間の照明が明らかに肥満率と関係していることが分かりました。*1

 

米国防衛気象衛星プログラムから送られてくる衛星画像による夜間照明の明るさと、世界80カ国以上のデータを元に肥満と夜間の照明との関係を調べました。

その結果、肥満の70%が夜間の照明と関連しているとのことです。

 

日が暮れたら照明に気をつけよう

夜間の照明のせいで体内時計が乱れ、睡眠の質が落ちてしまいます。

睡眠不足になると太りやすくなるってことですね。

過去記事にも睡眠不足でウエストが太くなるって記事を書いています。 

睡眠不足でウエストが太くなり体重が増加する - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

 

日が暮れたら照明には気をつけたほうが良いってことですね。

日没後以降に照明を点けずに生活するというのは難しいので、寝る前まではブルーライトカットのメガネを付けるのもアリかと思います。

ブルーライトカットで睡眠の質が上がる! - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

 

寝ている時も暗い方が良いので、周りが真っ暗になる田舎に住んだ方が良いってことですね。

乳がん予防のためには都会よりも田舎に住んだ方が良いという記事も書きましたが、ダイエットのためにも都会よりかは田舎に済むほうが良さそうです。

田舎だとコンビニなんかも近くにないので余計なものを買わなくて済みそうですしね。

乳がんを予防したいなら都会に住むな!田舎に住め! - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

 

あとは寝る時に暗い環境をということでアイマスクが良いのではないでしょうか。

付けて寝るだけ!簡単アイマスクダイエット!

です。

これから流行るはずなので、ぜひ流行の最先端を走りたい方は今すぐアイマスクを付けて寝るようにしましょう。

 

まあ流行らないかもしれませんが、夜間の照明が体内時計を狂わせ、健康、美容、体重にも影響をしてくるのは間違いなさそうなので、アイマスクを付けて寝るのは良いかと思います。

 

アイマスクが嫌な方は、部屋を真っ暗にして月明かりだけで寝るようにしましょう。

 

参考文献