もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

朝食にホエイプロテインを飲んだら痩せる

f:id:shimoshi-kentaro:20170829171813j:plain

 

朝食にホエイプロテインを飲む

2型糖尿病患者を対象に、朝食にホエイプロテインを飲ませたらどうなるかって調べた研究があります。*1

 

対象は平均年齢65.9歳、平均BMI32.1の糖尿病患者56人。

56人の患者を

  1. 総たんぱく質42グラムの朝食(そのうちホエイプロテイン28グラム)
  2. 総たんぱく質42グラムの朝食(いろんなたんぱく質源から摂取) 
  3. 総たんぱく質17グラムの普通の朝食(いろんなたんぱく質源から摂取)

以上の3つのグループに分けて生活を行なってもらい、12週間後に体重を調べてみました。

 

 

その結果、体重の変化は

  1. 平均7.6kg減少
  2. 平均6.1kg減少
  3. 平均3.5kg減少

という結果になりました。

普通の朝食を食べるよりもたんぱく質をしっかり摂ったグループの方が明らかに体重の減少が大きくなっています。

ホエイプロテインを摂ったグループの体重はさらに1.5kgも多く落ちるという結果になりました。

 

ちなみにHbA1cも改善したとのことです。

 

 

朝食にホエイプロテインを

プロテインと言えば筋肉をつけたい人が筋トレ後に飲むイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ダイエットにも凄く良いってことですね。

ダイエット中は食事を制限する関係もありたんぱく質が不足しがちです。

たんぱく質が不足すると代謝が下がってしまい、ダイエットが滞ってしまうことが多いんです。

 

特に朝食はたんぱく質が不足しやすいんですが、プロテインを飲むだけでたんぱく質が補給できる手軽で便利な飲み物です。

実験のように「ホエイプロテイン」を朝食時に加えればダイエットに役立ちそうですね。

 

ちなみにプロテインを選び方の記事も書いています。

失敗しない初心者のためのプロテインの選び方 - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

 

プロテインはやっぱり良い飲み物です!

今回は糖尿患者の朝食にホエイプロテインを加えることで体重が大きく減ったという内容でした。

他にもプロテインがダイエットに良いという報告はたくさんあります。

プロテインはダイエットサプリメントだ! - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

ダイエットに運動は必須ですが、運動にプロテインを飲むだけで体脂肪率がたくさん減ったという記事です。

運動している人は運動後にプロテインを飲みましょう。

 

プロテインをたくさん飲んでも健康に悪くない&太らない - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

プロテインを飲むと

  • 太るんじゃないか?
  • 健康に悪いんじゃないか?

と思う方もいらっしゃるかと思います。

1年間かなりたくさんプロテインを摂っても太らないし健康にも問題ないという結果が出ています。

安心して飲みましょう。

 

ダイエット中の人は食間にプロテインを飲むのは止めなさい - もしもししもしです。奈良の加圧トレーニング下司健太郎

プロテインは飲んで欲しいんですが、ダイエット中の間食としてプロテインを飲むのはイマイチかもしれません。

筋肉は増えやすいけど脂肪も付きやすかったという報告もあります。

食事と一緒に摂った方が脂肪が付きにくかったとのこと。

 

ダイエット中にプロテインを飲むのであれば、ホエイプロテインを朝食時とトレーニング直後に摂るのが良さそうです。

ぜひお試しください。

*1:High-energy breakfast based on whey protein reduces body weight, postprandial glycemia and HbA1C in type 2 diabetes - ScienceDirect