もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

2017年8月 ブログ運営報告 ブログ開設5ヶ月 

f:id:shimoshi-kentaro:20170408073933j:plain

こんにちは。

8月の当ブログ「もしもししもしです。」の運営報告です。

ブログ開設5ヶ月を経過しました。

5ヶ月目のブログの状況はどうだったのでしょうか。

 

ちなみに先月の運営報告はこちら

2017年7月 ブログ運営報告 ブログ開設4ヶ月 アクセス数の推移は? - もしもししもしです。

 

 

8月のPV数

10,000PV達成!!

拍手ー!!!

パチパチパチー!!!

 

といっても、ちょっとバズった影響もあるので10,000PV達成と単純に喜べないところもあります。

初バズ体験 アクセス数の増加具合と流入先をご紹介 - もしもししもしです。

跳ね上がったPV数の部分を他の日の平均程度に調整すると、だいたい6,500PV程度になります。

 

先月が5,000PVちょっとだったので、バズがなかったとしても先月よりも1,500PV程増えたことになります。

グーグルアナリティクスで8月のPV推移と7月のPV推移を比較してみると、やっぱり全体的に前月を上回る日が多いようみ見られました。

いやーこれは嬉しい!

 

ここ3ヶ月は4,000→5,000→6,500と増加傾向なので、この調子で行けばあと数ヶ月以内にバズなしで10,000PV達成が期待できるのではないでしょうか。

 

検索流入は微増

グーグルアナリティクスによると、検索流入は約60%という数値でした。

先月が65%だったことに比べると若干下がっているんですが、バズの影響ではてなブックマークからの流入が増えたのでその影響ですね。

 

はてなブログのアクセス解析によるとバズった日以外はだいたい常時80%以上がGoogleとYahooからの検索流入という結果になっています。

バズった時は一時的に検索流入の割合が減りましたが、全体的にはだいたい82~85%くらいの数値を行き来している感じです。

先月はギリギリ80%程度の割合が検索流入だったことから、検索流入に関しては微増という結果となりました。

 

アクセス解析の増加がそのままアクセス数の増加に繋がっているのかと思われます。

 

収益はバズの恩恵を受けまくり

今月のブログからの収益は樋口一葉さんひとり分くらいです。

5ヶ月間のブログ運営の中では過去最高額です。

 

ただこれに関しても完全にバズったおかげです。

バズった日だけで3,000円くらいの収益が上がっていますので、バズ日を除くと先月とそれほど変わっていないという結果になったかと思われます。

 

ふと疑問に思ったのですが、このアクセス数に対してこの収益というのはどんなもんなんでしょうか。

1アクセスあたり0.5円位になるんですが、他のブログでもだいたいこれくらいになるんでしょうか。

 

となれば、月に20万PVとかのブログだと単純に0.5を掛けたら10万円にもなるってことですね。

きゃーすごーい。

 

そうなれるように頑張ります。

 

この1ヶ月間に力を入れたこと

毎日ブログを更新しました。

8月は46記事アップしていますので、2日で3記事アップした計算ですね。

8月前半に気まぐれで投稿しまくったんですが、基本は1日1記事のアップで進めて行きたいと思っております。

あんまり飛ばしすぎると息切れしてしまいそうですし。

 

あと今月は記事のリライトに力を入れました。

過去記事の修正ですね。

 

5ヶ月間も毎日更新していると文章を書くのにも慣れてくるんですよね。

あっ、「慣れたということ」と「上手いということ」は別ですよ。

決して人を引きつけるような文章が書けるようになったわけではありません。

 

んで、慣れてきたところで3月~5月に書いた記事を見直してみると、手直ししたい記事がたくさん見つかりました。

文章量が少なすぎたり、画像が貼り付けられていなかったりってこともあったので、ちょこちょこと過去記事のリライトを行なっています。

 

あとは5ヶ月間で書いた記事の中に関連する記事があれば記事の中にリンクを張って紹介するといった手直しを行いました。

関連のありそうな他の記事も見てもらえると嬉しいですしね。

 

リライトしてすぐにアクセス数が変わるなんてことはまずないでしょう。

リライトの成果が見られるのも恐らく数ヶ月先になるかと思います。

ただ、リライトは大切だとポジ熊先生もおっしゃっていたので、9月も引き続きコツコツとリライト、手直しをしていきたいと思います。

過去記事修正は地味で煩雑ですが、サイトを成長させるためには非常に重要です。みんな、チマチマと頑張ろう!

過去記事修正(リライト)具体的10の方法【保存版】 - ポジ熊の人生記

  

もちろん毎日の更新も忘れず行います。

毎朝7時に新しい記事を投稿していますので、ぜひご覧くださいね。

 

あと1ヶ月継続すればブログ開設半年

ブログ開設5ヶ月を経過したので、あと1ヶ月継続すればブログ開設半年を経過することになります。

1日も休まずちゃんと更新しまくっております。

 

いろんなブログを見ていると、まずは「半年間頑張って更新しなさい」って書かれていることが多いんです。

ブログへの努力の成果が目に見えてくるのが半年とのこと。

その目安となる半年が間もなくということでドキドキしております。

 

6月、7月、8月と伸びてきたPV数が9月もこの調子で上がってくれればと思っております。

 

あとがき

8月も多くの方にご覧いただき大変感謝しております。

ありがとうございますm(_ _)m

 

決して面白い文章でも読みやすい文章でもありませんが、お読みいただけて大変ありがたく思っております。

 

これからもコツコツ更新を続けて参ります。

このブログがあなたの健康やダイエットに役立つことを願っております。