もしもししもしです。

奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎が健康・ダイエットの豆知識を紹介

300記事目の更新 ブログを毎日更新するためのコツ3選

f:id:shimoshi-kentaro:20170903100459j:plain

こんにちは。

当ブログ「もしもししもしです。」の管理人で奈良の加圧パーソナルトレーナー下司健太郎です。

 

ブログの管理画面を見ていたところ、たまたま投稿した記事の数が299本ということで、この記事が300本目の記事となります。

普段投稿数はほとんど見ていないんですが、たまたまこれが300本目ということで記事を書いております。

 

ブログを開始してからだいたい5ヶ月半で300記事ということなので、1日あたり1.8記事投稿していることになります。

なかなかのペースではないでしょうか。

このペースで行くと年内に500記事投稿というペースです。

 

さて、ブログを始めたのは良いけど、なかなか記事の更新ができないって方も多いのではないでしょうか。

実際多くのブロガーが、3ヶ月以内に更新を止めてしまうとのこと。

 

毎日記事を更新することがSEO対策として良いかどうかは別として、今回は毎日ブログを更新するためのコツを3つご紹介したいと思います。

 

1.何を書くかあらかじめ決めておく

パソコンの前に座って、

「さあ今日は何を書こうかな?」

ということでネタを考えていてはいけません。

 

パッとネタが思いつくこともあれば、なかなか思いつかないこともあります。

ネタが思いつかない時の記事の更新は苦痛となります。

 

この解消のためには、

予め何を書くかを決めておく

ということが有効です。

 

ネタ帳か何かを準備し、そこに何を書くかタイトルだけでもできるだけたくさん書き出しておきます。

もちろんスマホのメモ帳などでも構いません。

 

私も記事のネタになりそうな記事をいつもストックしています。

現時点でも16記事程ストックしており、時間のある時に順番に記事にしています。

もちろんボツになるネタもあるわけですが、いくつかネタをストックしておくことでネタを考えるところから始める必要がなくなり、書き始めがかなりスムーズになります。

 

2.文章構成を決めておく

文章構成でよく耳にする「起承転結」みたいな感じで、

文章構成を決めておく

と書きやすくなります。

構成の仕方はいろいろあるようですがが、そのあたりはたくさんアクセスを稼いでいるブログを参考にしてください。

あとは「はてなブログ 文章構成」とかで検索するといろいろ出てきますので、そちらを参考にしてください。

 

私の場合は、

「まえがき→結論→論文の内容→解説→まとめ→参考文献」

といった流れが多いですね。

あっ、決してこの流れが良いってわけではありませんよ。

多分もっと良い書き方があるはずです。

私の国語力ではなかなか難しいので…。

 

ただ毎日更新をする上では、書く順番をある程度決めておくとスムーズに書くことができますので、途中で筆が止まるってことも少なくなるかと思います。

 

3.予約投稿を活用する

毎日更新するために毎日パソコンの前に座って記事を打ち込むなんてことをしていてはいけません。

体調の悪い時、忙しい時、気分が乗らない時にはなかなか筆は進みません。

朝から晩まで仕事して、そこからブログを書き始めるなんて辛いですからね。

辛いとブログの更新も嫌になり、結果的にブログを止めてしまうなんてことに繋がってしまいます。

 

そこでオススメなのが、

予約投稿を活用する

ということです。

 

この記事はリアルタイムで打ち込んでいるわけなんですが、普段の記事は9割以上予約投稿を使っています。

時間のある時や、モチベーションの高い時にまとめて記事を作成し、投稿を予約しておきます。

 

最近はタリーズコーヒーでコーヒーを飲みながら記事の更新をすることが多いですね。

タリーズコーヒーはwifiが繋がるということと、スタバに比べて席が空いていることが多いので、タリーズ率が高くなっています。

 

カフェでコーヒーを片手にパソコンを開いていると、意識高い系になった気分になれます。

気分良くコーヒーを飲みながら記事を作成し、予約投稿をしておけば決まった時間に勝手に投稿されます。

 

あとは電車の中でノートパソコンを使って記事を作成することが多いです。

スマホのテザリング機能を使えば、カフェに行かなくても記事をアップすることができます。

 

電車内でパソコンを開いてキーボードをカタカタと叩いていると、仕事ができる人になった気分になれます。

良い気分の状態でさっさっとブログの記事を作成し、予約投稿しておきます。

 

このように予約投稿を活用すれば、毎日の記事更新がしやすくなります。

 

まとめ

1.何を書くかあらかじめ決めておく

2.文章構成を決めておく

3.予約投稿を活用する

 

ぜひこの3つでブログの更新を継続的に行いましょう。

この記事があなたのブログ継続のお役に立てれば幸いです。